「四十不惑」いいえ、自分は「四十惑」です

「四十不惑
意味:四十歳で人生に迷わなくなること。 
孔子は四十歳になったとき、自らの学問に対して自信を固め、道理も明らかになり、人生の問題に迷うことがなくなったという。

むぅぅ・・・。
自分は、四十歳になった頃から人生の問題に迷い続けているだな、これが・・・。

十代は興味のある事を勉強したくて、デザイン科のある学校に進学。服飾やインテリアデザイン等を勉強。

二十代は学校で学んだ事を活かしたくて卒業後はアパレルメーカーに就職。ハードだったが、ひたすら仕事が楽しかった。

三十代は、ハードだけど楽しい仕事に「重さ」が加わった。重圧がかかればかかる程「やりがい」を感じた。

先週から、と或る会社の事務員として働き始めた。
この会社に興味があったワケでも、すごく働きたい!と思ったワケでも、どうしても事務の仕事がしたい!と思ったワケでも無く。「どうにも我慢できない程嫌と言うワケでもなさそうだし、この土地で仕事に”ありつけた”だけマシなのか・・・」と言う理由で働き始めて・・・。

今になって思えば。
十代、二十代、三十代を通じて、自分の希望する学校に進学し、自分の希望する仕事に就いて、やりたいように仕事をして、プライベートもやりたい事をして来れた事は、何だかんだ言って恵まれてたって事なんだよな・・・。

その反動なのか、四十歳を過ぎてから「やりたい事」が見えなくなちゃったんだよね・・・。特に今年に入ってからは「やりたい事」が何なのかを考える事さえしなくなってしまった自分。

何て言うか。
四十過ぎた自分の人生が、こんなにも不透明なものだとは思ってなかったわな・・・。空を見上げても、風の音を聞いても、ひんやりとした空気を思い切り吸い込んでも、もう、ナニモオモワナクナッチャッタヨ・・・。