2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ復活します(笑)

かつおどりさん(id:ktsuodori)さんからバトンをいただいておりました。 アジアの宝石どころか、アジアの石ころですが(笑)ちょっくらやってみます! 1:回す人を最初に書いておく Siegfriedさん(id:Siegfried) K5TANさん(id:K5TAN) きなこさん(id:yoitiki…

ちょっとの期間、お休みします

このところ、気持ち的に余裕がない、と言うか。ちょっとだけここに日記を書く事をお休みしようと思っています。 石垣・西表の旅から戻ったら、また書き始めます。大好きな事の一つでもある旅から戻ったら、きっと気持ちにもゆとりが戻って来ると思うので。以…

本来は便利なモノである筈なのに

「もしもし?もしもし?・・・もしもーしっ!!!」 声が段々とクレシェンドになって行く自分がイヤだ・・・。今の携帯は、東京にやって来る数週間前に使い始めたものなので、かれこれ一年半程使用している事になる。1月にバッテリーを交換したのだが、それ…

もしかして、ソレって巷では流行ってたりするんですか!?

それは昨日の事だった。 朝の通勤時。乗り換えの駅で、電車を待つ私の目に飛び込んで来たそのファッションは、未だ回転が鈍い脳ミソをほんの少しだけ混乱させる。背中に「萌え」とプリントされたアズキ色の学校ジャージ。体型から推測するに”多分”女子と思し…

「四重苦」に逆らいながら生きる

昔から、新しいシャンプーが発売されると、つい、うっかり買わずにはいなれない困った性質の持ち主だ。満を持して?発売されたと思われる資生堂の「TSUBAKI(ツバキ)」シリーズ。間違いなく、打倒「アジエンス」を猛烈に意識しているんだろうなぁ。「アジエ…

良くも悪くも「前向き」な人たち

コピーをとる蛙君の後ろを通り過ぎようとした瞬間、突然蛙君は振り返り私に向かってこう言った「今ぁ、ボクのお尻見てましたよねー」と・・・。昨日のランチタイムの事。同じ部署の男性社員たちがお店に入って来るや否や「○○君って、ここ数日お昼は私と同じ…

クラスで一番勉強が出来た彼は医者に。二番目はしがない会社員に。

小学六年の時、クラスで一番勉強が出来た男の子はピアノを習っていた。後で耳にした話だが、その子の母親はその子の将来の為にピアノを習わせていたらしい。数年後、国立大学の医学部の合格者の中に彼の名前があったと聞く。彼は今頃外科医としてメスを握っ…

約一年振りの亜細亜の匂い

約一年振りに訪れた大阪。地下鉄御堂筋線新大阪駅のホームに立ちフと思う。 「やっぱり亜細亜の匂いがするんだよなぁ。この風って言うか空気は」と。大阪独特の空気感。札幌は元より、東京でも横浜でも名古屋でも京都でも感じた事のない空気の匂いは、亜細亜…

春の旅のゆくえ

何とも言えない疲労感と共に多忙週が終った。と言いたいところなのだが、日曜の夜から大阪入り。多忙週は続く・・・。鹿児島のタミコさんから、トルコ皆既日食の旅の報告メールをいただく。 アエロフロートでトルコに入り、船、列車、夜行バスを駆使しての乗…

容赦なく西日が射すアトリエで見た絵の記憶

初めてその絵を見たのは、容赦なく西日が射し込む叔父さんのアトリエだった。一人ぽつんと画集を眺める私の目に、何の予告もなしに突然その絵は飛び込んで来た。未だ小学校に入る前だった私は、その絵を目にした瞬間「怖いような、でも見たいような」うまく…

明日からはまたしても多忙週

喫茶店で、マロンケーキを食べながら一人漫画を読み耽る女。え?全く絵にならないし、微妙〜なオーラが漂っているって?ああ、そう・・・(笑)Siegfriedさん(id:Siegfried)がオススメして下さった「働きマン」が読みたくて、週末古本屋に買いに行く。直ぐ…