2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

声を出さずに「島唄」を歌いながら

基本的に私はじっとしている事が好きではない性格だ。ホテルの部屋に到着するや否や、ドラマ「家族」が始まる迄の小一時間を部屋で過ごす事は性格的に無理だと悟り、早速街を散策する事にする。街が私を呼んでいるのだ!(笑)フラフラと歩く事5分。それは…

始めはやっぱりソーキそばで

約半年前、石垣島の帰り沖縄県で最後に食べたのは「ソーキそば」だった。 そして、今回那覇に着いて最初に食べたのも「ソーキそば」だった。何と言うのだろうか。先ずはソーキそばを食べない事には沖縄の旅が始まらない!とでも言うか(笑)このソーキそば、…

その風は夏の終わりの匂いがした

遠くまで幾重にも重なりながら広がる白い雲と、仄かに灰色がかった薄い青色をした空の間に挟まれるように広がるオレンジ色。大地の果てに太陽が沈む時は地平線に、海の果てに太陽が沈む時は水平線の彼方に夕陽が沈むと言うけれども、雲の上の空に太陽が沈む…

この先も「怖い楽」はしたくない

昨夜は予想通り眠れなかった(苦笑) その分日中眠ってしまった事もあり、旅の準備と言えばデジカメとボイスレコーダーの電池を入れ替えただけ・・・って、コレって準備したうちに入らないよな(笑)昨日、”仕事に対して無責任な人間になれたら、人生どんな…

働き蜂になる

この2日間出張に出ていた。昨夜は残業。今朝は朝7時前から働く。ずっと立ちっ放し。座れたのは移動の電車と帰りの新幹線だけ。JRの在来線から新幹線に乗り換える時は、基本的に改札を出ないので中津川の栗きんとんは買えず(涙)新幹線の待合室の売店で大…

「何」が人々の心を惹きつけるのだろう

子供の頃、自宅にあった彫刻刀セットの箱には「どことなく微笑んでいるような顔に見える」木彫りが印刷されていた。その表情を見ると妙〜に心が和むとでも言うか。時折、彫刻刀を使うワケでもないのに彫刻刀セットの箱を眺めていたような記憶がある。箱の隅…

素朴な宝石再び

それは昨日の事だった。名古屋駅午後12時45分。上司から指令が下った名古屋で言うところの「4M」の中の某百貨店の商品券を金券ショップで換金する任務よりも、お昼ごはんを食べる事よりも何よりも、私には先ず行かなくてはならないところがあった。それ…

Leeさん=”イ”さん

それは一ヶ月ほど前の事だった。 Leeさんと言う人から何やら英文メールが来ていた。Leeさん・・・リーさん・・・英文・・・香港の人!?・・・リーさん・・・!?あ・・・イさん!李さんだ!ハングルなんて久しく触れていないモンだから、李さんがイさんと発…

ドラゴンフルーツを買って帰る

先週は何だか微妙〜に疲れた一週間だった・・・。取引先に提出する資料作成に、来夏物商品の検討会に、エラそうな人との面談に。資料は前任者が前回提出していたものが数字関係の捉え方そのものが根本的に間違っていたので、最初から作り直し。結果として否…

私は考える。考えるから私がいる。

一体何段階段を登っているのだろう・・・。微妙〜に太股の辺りがツライ・・・。折角御岳山に来たので、御嶽神社にお参りすべく朝8時から神社の階段を登る。基本的に体力はある方だと思うが、いかんせん普段運動不足な事も手伝い正直階段を登るのが結構キツ…

山道を黙々と歩きながら

急斜面を黙々と15分ほど下り続けたところでフと立ち止まり思う、いや後悔する。「下りって登りよりも後で脚に来るんだったよな・・・」マップには丸太の階段と書かれていたものの、実のところは滑り止め程度に丸太が敷かれた急斜面の途中で足を止め、私は…

それは、座敷ワラシの悪戯だったのか(笑)

いつの間にこんなに山並みが近くに来ていたのだろう。 都心よりもかなり涼しく感じる風。そして澄み切った空気。ここも東京なんだと言う事が嘘のようにすら感じた青梅駅のホームで、私は奥多摩行きの電車を待っていた。京都の宿坊を探していた時に、東京にも…

オーバー40の奇跡

サラリーマン姿も素敵だけれども、お風呂あがりの無造作な髪+無造作な姿が何とも素敵!な竹野内豊!初回は見逃してしまったものの、先週からは竹野内豊サマ見たさに見ているドラマ「家族」竹野内豊っていつ何時も素敵な人なんだなぁ、と激しく思う。お風呂…

与那国島

Dr.コトー診療所。前シリーズは一回くらいしか観ていなかったのだが、その風景が何だかとても気になってしまった記憶がある。今回もやはり風景が気になり、今更ながらロケ地を調べてみたら与那国島だった。与那国島は、何時か絶対に行くと決めている場所の一…

素朴な宝石

午後2時、私はちょっぴり焦り気味にきしめんを食べていた。今日こそは”アレ”を買って帰らなければ!と。名古屋駅構内のお土産屋さんに駆け込む。 ういろう、じゃなくて。 赤福、じゃなくて。 好きなモノの一つだけど、ゆかり、じゃなくて。 ”アレ”こと「栗…

またしても燃油サーチャージにぎゃふん!

先日、トルコの旅で「旅なかま」になった神奈川のOさんから「そろそろまた旅がしたくなって来ました」とメールが来る。そうだった・・・。今って旅シーズンだったのか・・・。 思えば先月は、初っ端から精神的に奈落の底の更に底に堕ちた出来事があって、辛…