2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前大通り午後8時

その通りの名は「駅前大通り」 この街のメインストリート・・・だ。・・・多分。昨日仕事で訪れた豊橋。豊橋駅で翌日の新幹線の乗車券の変更手続きを終え、駅前大通りをホテルに向かって歩いていた午後8時。風が冷たい事よりも、ゴトゴトと低く響く市電の走…

一週間で三回

この約一週間の間に三回新幹線に乗っている。ええ、勿論仕事で・・・。明日も新幹線に乗るので、約十日の間に四回新幹線に乗る事になる。ちょっと・・・ハード・・・なんだろうな・・・。でもね。 事務所で、バカなおっさん達のイライラの集大成のような遣り…

誰が悪者で、誰が悪者じゃないのか!?

輪舞曲(ロンド)の来週の予告から推測するに、テファ兄さんも竹野内豊同様「モグラ」だったのか!?悪者じゃなかったんだ!?今日のラストで、いきなり「私は宋の娘よ」発言が飛び出したチェ・ジウ。アンタ、実は悪者だったんかい!?竹野内サマを裏切るな…

創業安政二年

大垣駅前の広場の石碑には「奥の細道結びの地」と言う文字が刻まれていた。ほぉ、一見どことなくちょっぴり寂れかけた田舎町、と言う風情を漂わせたこの町は、こんな歴史のある町でもあったのか。地元の人曰く「伊吹おろし」と呼ばれる冷たい風が吹く大垣駅…

一人の部屋で「誰か助けてぇ〜」と叫んでみる

な、何ぃ!?竹野内豊の唇がチェ・ジウの唇に・・・。 「ちょっと待ったぁーーーっ!」って、アンタ「ねるとん」(古っ!)でもあるまいし。あーあ、別に”ちゅー”しなくたっていいじゃん・・・(笑)本日も竹野内豊サマの眼差しに、一人部屋で人知れず助けを…

「山本屋総本店」と「山本屋本店」の違いって!?

大垣での仕事を終えて名古屋に戻ると、丁度お昼時だったので「味噌煮込みうどん」を食べる事を思いつく。郄島屋の上に「山本屋総本店」があるらしいので行ってみたのだが、お昼時と言う事もあって20人近く待ち状態・・・。思わず萎える。仕方ないので、駅…

「聖也スーツ」は北村一輝オーラで着こなす

ゴールドのゴブラン織り風柄のスーツを着て、妖しげに微笑む「聖也」こと北村一輝に今日もクラクラ・・・(笑)職業柄!?か、ドラマ「夜王」の北村一輝の衣装から目が離せない。真っ白いスーツの上に、真っ白い毛足長めのファーを羽織り、ゴールドの縁取り…

そんなヤツおらへんやろ〜

午後5時過ぎの会議室。私は、此処で人知れず密かに何度「大木こだま」になった事だろう・・・。今日はエラそうな人との面談の日だった。 少しでも自分に対する評価を上げる為に、この場でどう効果的に自己アピールするかが、大方の社員が面談に臨む姿勢だっ…

適材適所

それは年末の事だった。 私が仕事で来ていた北の島から帰る日に、帰省の為に北の島に戻って来た弟と札幌駅で会って話をしていた時の事だった。弟は半ば呆れた様子でこう話す。何でも弟の上司と言う人は「テプラ」が大の得意なんだそうで、会議の資料なんかも…

「ひつまぶし弁当」果たしてお味は?

それは岐阜での昼食時の事だった。まったりとした大阪弁を話す大阪勤務のMさんと、新しい上司で、微妙〜にアヤシイ関西弁を話す(所属部内では通称!?)スミス氏(因みに日本人です)との会話が弾む!?に連れ私の”脱力具合”はそのスピードを加速して行く。…

「JAGA BEE」

都内のとあるコンビニ(因みにスリーエフです)で偶然見つけたお菓子「JAGA BEE ジャガビー」発売元がカルビーだと言う事と、パッケージを見てピンと来る「こ、コレは”ほんじゃが”と同じに違いない!」と。私の勘は見事に当たった!コレ、「ほんじゃが」と同…

ジャガビー=ほんじゃが。即ちジャガビー=じゃがポックル

「何やってたのよっ!」とビンタを張る木村佳乃。恐れ多くも竹野内豊の右頬に!ぎゃーヤメテくれーっ! 涙と共に「さよなら」と言うチェ・ジウ。おいおいおい!竹野内豊の目、ちゃんと見てんのかぁ〜!?でも。 今日一番私的に「ハァ〜?」な女性、いや”ガキ…

大人もオモチャ

JR帯広駅のキオスク。お茶でも買おうかと思い入ろうとすると、入り口付近のワゴンに程好く積み重なっている箱たち。フと気になり足を止める。その箱たちの正体は、「チョロQあさひやまどうぶつえん」シリーズだったのだ。ホッキョクグマにペンギンにゴマフア…

雪道をそろりそろりと歩く

バックパックを背負った欧米人のグループに、全身全く隙のない防寒対策を施したアジア系の人たちに、「白い恋人」の大きな紙袋を抱えた日本人と思しき集団。午後の札幌駅は人で溢れていた・・・。あ・・・そうだったか・・・「雪まつり」開催中だったか・・…

김치 냉장고は、実際アキバでも多分

「ヲタク〜ヲタク〜!」と連呼するチェ・ジウ。 毎回思うが、チェ・ジウが「由紀さおり」に似ていると思うのは私だけ!?竹野内豊とアキバでおデートなんて。ハッキリ言って羨ましいです、ハイ。携帯や김치 냉장고(キムチ・ネンジャンコ。キムチ冷蔵庫)買…

旅の写真を夢中になって見る

帰宅して郵便受けを開けると、マンションやら宅配寿司やらのチラシに混じってやや大きめの封筒が。何となく見覚えのある筆跡。差出人は昨年イランの旅で一緒だった秋田の御婦人だった。封筒の中にはCDが二枚。一枚は「Jordan,Syria,Lebanon」と書かれており…

オドオド&ビクビクなヤツ

今日から二月ですか。は、早いなぁ・・・(汗)取り敢えず、月が変わった今日から新しい担当での仕事が本格的に始動するワケです。私の担当が変わったと言う事は、当然私の担当だった地域は他の人が新たに担当する事になったワケですが。地域を北の島と首都…