駅前大通り午後8時

その通りの名は「駅前大通り」
この街のメインストリート・・・だ。・・・多分。

昨日仕事で訪れた豊橋豊橋駅で翌日の新幹線の乗車券の変更手続きを終え、駅前大通りをホテルに向かって歩いていた午後8時。風が冷たい事よりも、ゴトゴトと低く響く市電の走行音よりも、私には気になって仕方ない事があった。まだ午後8時だと言うのに、殆ど擦れ違う人がいない・・・。駅前大通りだと言うのに・・・。

何だか寂しいなぁ・・・。

微妙にお腹が空いたような気もしたので、夕食でもとろうかと思うも、駅前大通りには「かに本家」と焼き鳥屋くらいしか見当たらない。仕方ないので、駅前大通りから一本逸れた通りに入ると、そこは「広小路商店街」と言う商店街だった。のだが・・・。

大方のお店は既にシャッターを下ろしており、駅前大通り同様何となく物悲しい様子が漂う。そして、やはり擦れ違う人も殆どいない・・・。とぼとぼと歩いていると「平和食堂」と書かれた看板を発見するも、無情にも「準備中」の札が・・・。

更にとぼとぼ歩けば、ようやく人通りが疎らになって来た。が、しかし。開店しているのはコンビニとミスドとちょっぴり小洒落たカフェとはなまるうどんだけ。豊橋まで来て「はなまるうどん」で食べるしかなかった私ってどうよ!???

この豊橋と言う街、愛知県に属しているのだが地理的には静岡県に近いせいなのか、味噌かつ味噌煮込みうどんやきしめんのお店は見掛けないような気がした。ただ、広小路商店では有名そうな「味噌田楽」のお店を見掛けた。豊橋は味噌田楽が有名なのか。機会があれば食べてみよう、味噌田楽。

・・・はて?豊橋には当然!?仕事で行った筈。

やはりと言うか何と言うか。何処へ行ってもどうにも食べ物の事ばかり考えているんだな、私は・・・(苦笑)