2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が宴を中座した理由。

時計の針は午後8時半を指していた。会社の創立記念日と称した宴は、開始から既に2時間が経過しているが一向に「お開き」になる気配はない。そして、更に時は刻まれる。再び時計に目をやると午後8時45分。タイムリミットだ!次の瞬間、私は上司に向かっ…

依頼者は、筋金入りのバックパッカーらしい。

この2、3日私としては珍しく!?通勤や仕事での移動時間を読書に費やしている。読んでいる本は、蔵前仁一著「ゴーゴー・アジア」イラストや写真入りなので「あっと言う間」に読めてしまったりする。主に80年代の旅(勿論バックパッカーの旅)の「いろい…

私的には好きだ「イカレポンチ」と言う言葉。

先週末にレンタルしたビデオの返却日が金曜だった事を思い出し、昨夜3本目を観る。この映画は、よく行くミニシアターで予告編を見て「う〜ん。ちょっとカッコイイかもな」と思いながらも、気付けば見逃してしまっていた映画だった。「24HOUR PARTY PEOPLE…

航空会社にモノ申したい気分。

昨夜8時過ぎから約1時間余り、物凄い落雷に見舞われた。余りの凄まじさに友人数人からメールが来る。「今、4本光ってた!」「これも異常気象の果ての産物か!」等々。落雷が原因かどうかは定かではないが、昨夜はモデムの状態が不安定になりネットに繋げ…

暑い時こそ、敢えて辛いものを食べる!

ここ2〜3日、この北の街の気温も(ようやく)30度を越え「真夏日」と呼べる日が続いている。私的には「ああ!やっと夏が来た!」と言ったところだろうか。やはり夏は暑くなければ夏「らしく」ないのだ。とは言え、東京なんかは猛暑どころか酷暑だと聞く…

歩き続ける勇気と、踏み止まる勇気と。そして、立ち続ける勇気と。

先日「列車に乗った男」を観に行ったミニシアターのロビーにて「地雷を踏んだらサヨウナラ」の予告編のようなものが流れていた。「地球で最後のふたり」繋がりなのか、それとも次期に公開予定の「TAIZO」(ナレーションが坂口憲二)繋がりなのか定かではない…

夏の休暇の行方。

午後8時過ぎ、帰宅途中の私の携帯が鳴る(因みに着メロは、チャカ・カーンのスルーザファイアー。GTSバージョンの方が私的には好きだが)携帯なんか「滅多に」鳴らない故に最初は自分の携帯が鳴っている事すら気付かない始末だ。慌てて気付き携帯を開いた瞬…

現段階では五分五分。

帰宅後、早々にメールをチェックする。先週末の段階で、チベットツアーのキャンセル待ちの回答が火曜か水曜に来る予定だったからだ。何通かメールを受信した中にツアー会社からのメールが!心臓の高鳴りを抑えつつメールを開く。書かれている文字に目を通す…

夏日三日目。今日は映画館へ。

三日連続で夏らしい日となった昼下がりの繁華街を、私は足早に歩いていた。繁華街からは少しばかり「ズレた」ところにあるミニシアターに向かう為に。二週間程前から気になっていた映画があった。「列車に乗った男」と言う映画。以前そのミニシアターに行っ…

私はアスリート!?

昨日と今日は、この北の街もようやく夏と呼べる気温になったようだ。 まだ午前11時を少しまわったところだと言うのに、私と友人の目に飛び込んで来た光景は、溢れ返る人と長蛇の列。浮き輪やビーチボールを携えた親子連れに若者。そうだった!この隣の市と…

それは、どう考えても「大食い」だと言えるだろう。

午前9時30分。私は羽田空港モノレール改札口に程近いコンビニにいた。チベットツアーのキャンセル待ちには、旅券のコピーが大至急で必要らしい。旅券をコピーし終えFAXする。「運が良ければチベットに行けますように!」と思いながら。今日は、来春物の商…

これも或る意味「スリル」と言えるのかも知れない。

昨晩、チベットツアーのキャンセル待ちを依頼するメールをしてみる。あれ!?インドでは無かったのか?いや、インドでいいのだが成田に戻って来るのが8月15日の21時。と言う事はその日のうちに帰宅するのは「死んでも」不可能。翌朝6時の飛行機にでも…

私的には、シネコンよりも映画館。

日経スペシャル「ガイアの夜明け」と言う番組で、ビジネスと言う観点から見た韓国映画についてが先程迄放送されていた。そう言われてみると「シュリ」以来、韓国映画が元気だ。もしかするとアジアの中で今一番元気がいいのは韓国映画なのかも知れない。少し…

第2話にして既にネタバレか!?

東京湾景第2話。ミステリー風のストーリー展開と思いきや、あれ!?ネタバレもいいとこなんですが(笑)美花の母優里の死んだ筈の恋人が亮介の父なのだろう。う〜ん・・・バラすのが早すぎやしないだろうか(笑)幸か不幸か!?私は原作本を読んでいないの…

私なら、何をさけぶのだろう。

確か木曜日の帰り際、会社の後輩が漫画を一冊貸してくれた事を思い出す。何でもその後輩曰く、その漫画を読んで涙したそうだ。後輩が貸してくれた漫画、それは「世界の中心で、愛をさけぶ」原作は確か300万部を超える大ベストセラー。5月に公開された映…

もしや、私は呼ばれてはいないのか!?

帰宅後、昨日旅行会社にメールしていたキャンセル待ちの件が気になりパソコンを立ち上げる。メールを受信すると返事が来ていた。早速メールを開いてみると・・・ 「既にキャンセル待ちも入れられなくなっています」と。半ば難しいだろうと予想してはいたが、…

旅が私を呼んでいる!

数週間前迄、ハワイツアーの帰りの飛行機が取れていなかった筈の蛙君だったが、いつの間にやら取れていたらしい。蛙君夫妻は本日ハワイに向けて旅立った模様だ。あれ!?他人の旅の事語ってる場合ではない筈だ、私自身!!ここ2〜3日、私の全身の細胞が昼…

ワイルドな人大歓迎!

午前中、デスクワークをこなしながら後輩の蛙君と月9ドラマ「東京湾景」の話になる。「和田聡宏って滅茶苦茶カッコよくない?」と些かハイテンション気味の語りが入る私に対して蛙君は言う「ウチの奥サン、あの人出るならもう見ないって言ってました」と。…

この人は誰!?とハッとさせられる。

私自身は別に「月9」ファンでは無い。確かに冬に放送されていた「プライド」は見たりもしていたが、勿論キムタクファンなんかではなく、ホッケーシーンが余りにも「ツッコミどころ」満載だったので見てしまっていただけだ(笑)今日、何気なくテレビをつけ…

たとえ、その審美眼が「妙」だとしても。

夏と呼ぶには程遠い気温が続いていたこの緯度の高い街も、今日は「そこそこ」夏と呼べるような気温になった。この街にとって夏は「これから」なのにもかかわらず、7月になると同時に夏物のセールが始まっているのだ。特別購入したいものも指し当たっては思…

グローバルよりもアジアンで。

発売半年で、売れに売れているシャンプーがあるらしい。「アジエンス」と言う名前のシャンプーだ。このシャンプーを使ってみたいと思った人の大部分は、おそらくCMを見てに違いない。不貞腐れ顔で気の無い拍手を送るブロンドヘアの二人は如何なものかと思う…

ALL OR NOTHING

昨日、高校時代からの友人に会う。この友人、見てくれは「滅茶苦茶女っぽい」のだが、性格は「滅茶苦茶兄貴」なヤツなのだ。そんな友人と私との付き合いの中には、生き方に対するスタンスに於いての共通言語が存在している。 「ALL OR NOTHING」 全てか無か…