2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし!山椒と言うスパイス。

湖南、潮州。これでピンと来たら「まずまず」の中華料理好きだと言えるかも知れない。四大中華料理と来れば、北京、広東、四川、上海。それぞれに地域性や味付けや素材に特色があり、どれもそれぞれに美味しいと言える。四川料理と聞いて先ず思い浮かべる料…

その夜が、朝を迎える日は果たして何時なのだろう。

ポタラ宮の見学を終えバスに戻る途中、モスグリーンの制服に身を包んだ5、6人の警官(公安?)に出会う。手を振ったり、ましてやカメラなんか向けた果てには「尋問」なんかされてしまうんだろうか・・・と思いつつも、取り敢えずの笑顔で手を振ってみる。…

鳥達によって、その魂は天に運ばれる。

幼少の頃、私をとても「不思議な気持ち」にさせたテレビ番組のシーンがある。ナレーターは確かこう言っていた「世界で初めてカメラがとらえた”鳥葬”をお送りします」と。子供心に思う「”ちょうそう”って何!?」と。やがて「コンドルは飛んで行く」の旋律と…

これも旅の醍醐味と言う事で(笑)

ポタラ宮の最上階(確か13階だったと記憶している)からはラサの街が一望出来る。市街で一番高い場所から見るラサの街。ぐるりと見渡してみると私の住んでいる街よりも遥かに小さい。時間が許す限り私はラサの街を見渡してみる。(但し、高所恐怖症なので間…

西蔵風味麻辣味に何故かハマる!

短いチベット滞在期間中に何故か「ハマッて」しまった食べ物が2つある。 「口口脆〜西蔵風味麻辣味」と言う名前のお菓子とコーヒー牛乳だ(笑) 口口脆は、フライドポテトの形をしたポテトチップスと言った感じで、麻辣味と言うタイトルが示す通り「ちょっ…

彼等のそう遠くない未来に思う事。

チベット初日、ジョカン近くのレストランで昼食を終え出て来た私に、西瓜を頬張る幼い兄弟のお兄ちゃんの方がピースサインを繰り出す。もう、凄く凄く可愛かったので(笑)私もピースサインを繰り出す。そして、彼等と同じ目線になる位置迄しゃがんで写真を…

チベットで「唯一」足が竦んだ事。

その光景を目にした私の足は竦んでいた。いや、震えていたのかも知れない。正直「怖い」とさえ思えた。狭い隙間から垣間見る眼下に広がる光景。こんな思いで用を足すのは初めてだ。え!?何!?用を足す!?そこは、ポタラ宮入り口付近にあるトイレ。分厚く…

行き先は神秘の湖から海抜4200メートルの温泉に変更された。

チベット滞在3日目。本来の予定であれば、この日の行き先はヤムドゥク湖だったのだが、一昨日の雨でヤムドゥク湖への道が崖崩れにより通行不能になってしまったらしい。昨日の段階で既にヤムドゥク湖行きはかなり「微妙」な様子だった。おそらくチベットの…

チベット滞在3日目の事を書く予定だったが・・・

本当ならば、今日はチベット滞在3日目の事を書く筈だった。 が・・・しかし。どうやら今日は、帰宅してから書けるような状態ではないようだ。今日の夕方、会社(と言うか仕事上と言った方が的確なのかも知れない)に激震!?が走る。私自身この会社に勤務し…

夕暮れのラサを私はアイス片手に歩く。

「よく眠れましたか?」 参加者の中で、おそらく最高齢と思しき優しい面持ちのおじさんは、ツアー開始から毎朝私を見るとこの言葉を投げかけてくれる。おそらく遠い街から一人で参加している私を気遣ってくれているのだろう。有り難い事だ。幸いな事に私は、…

全ては「自己責任」である事を前提に。

バスが山並みを追い越す頻度が少なくなって来たのと同時に、民家の数が増え始める。どうやらラサの郊外に入ったようだ。バスの走行距離が増すにつれ建物が増えて行く。どうやら私が想像していたよりもずっと、ラサと言う街は都会だったようだ。先ずホテルに…

成都から空路チベットへ。そして陸路ラサへ。

時計の針は午前6時を指していた。定刻6時5分成都発ラサ行き中国国際航空4403便の窓から外の様子を窺うと、どうやら激しい雷雨らしい。ホテルを出た時は雨が降りそうな気配すらなかったが、雨季とはそう言うものなのだろう。程なくして離陸を告げるも…

その風は、大陸の匂いがした。

成都行き中国国際航空452便は、入国審査の為に一旦北京空港に着陸する。 飛行機を一歩出ると「ただ強いだけ」の夏の陽射しが容赦なく照り付け、タラップを降りる私の頬を、熱風と呼ぶに相応しい風が包み込む。その風は、どこか懐かしささえ憶える「大陸の…

さてと、行ってきますか!

昨日は高三の友人7人(全員女性。選択科目の関係で、高三のクラスは全員女子だった!))と集まる。ここ数年来お盆休み前に集まるのが定例化している。ちょくちょく会っている友人もいれば、一年ぶりに会う友人もいる。毎回思うが、皆本当に17才の頃(っ…

案外とそれは「止められる」ものなのかも知れない。

いつも不思議に思う。私の場合、何故か旅前になると友人に会う機会が増えるのだ。昨日は京都土産を渡す為に(因みに京都に行ったのは4月の話だ・・・)友人に会う。メールの遣り取りはしているものの、お互い何故か忙しかったり何なりで、もしかすると会う…

チベットへの道カウントダウン。

帰宅すると旅行会社から分厚い封書が届いていた。早速開封してみると、日程表やその他諸々の書類らしい。先ずは日程表にザッと目を通す。(私の場合間違っても熟読はしない、と言うか何故か出来ないタイプらしい・・・)成田空港集合時間は午前7時半。何番…

筋金入りバックパッカーの依頼。

会社の後輩が言う。今日はバックパッカー君と「飲み会」だと。私は思い付く。私もその飲み会に参加して直接チベットの依頼を聞いた方が早いのではないかと。その旨を後輩に言うとアッサリとOKとの事。こうして、どこか「不思議」な感じさえする3人の宴は開…

こんな時間に私は一体何をしているのだろう!?

ここ数日、いや厳密に言うと先週の月曜からモデムが不安定な状態が続いている。殆どと言っていい程、ネットに繋げないのだ。「またか・・・」と半ば諦めの境地だ。私自身、日常生活に於いてネットに繋げない=別に「死ぬ」ワケじゃないし、それ程困る事でも…