こんな時間に私は一体何をしているのだろう!?

ここ数日、いや厳密に言うと先週の月曜からモデムが不安定な状態が続いている。殆どと言っていい程、ネットに繋げないのだ。「またか・・・」と半ば諦めの境地だ。私自身、日常生活に於いてネットに繋げない=別に「死ぬ」ワケじゃないし、それ程困る事でも無いだろう・・・と言った感覚しか持ち得ていないのだが、どうしても調べなければならない事なんかがある時は、これ程不便この上ない事もないだろう。

チベット行きがいよいよ一週間を切ったので、そろそろ前後泊の事でも考えようかと思い成田空港が24時間開いているのかどうかを確認してみようと思い立つ。何故なら、前日は空港内の待合室のベンチで「一泊」しようかと閃いたからだ。海外の空港なんかだと、ベンチを3、4つ分「占拠」して眠りを決め込んでいる輩を目にするので、それも「アリ」だと思ったのだった。早速成田空港に電話をし、24時間開いているのかどうかを問い合わせてみる。が、しかし・・・何と空港は朝6時から午後11時迄しか開いていないのだそうだ!えっ!?国際線が乗り入れているのに!?しかし、よくよく考えてみると成田空港の周りは住宅地か何かだったか?故に深夜の発着は出来ない事になっているのだろうか?国際空港なのに深夜便の発着が出来ない・・・。大真面目な話(又は自分勝手甚だしいと言うか)成田から空港は移転した方がいいと思われてならない。

空港が午後11時迄しか開いていないとなると、当然翌朝迄の「居場所」を確保しなければならない。空港の玄関先でもいいのだが(笑)この時期は「虫刺され」は確実だろう。それは些か気が引ける(笑)ならば、成田駅周辺に「健康ランド」的な施設か「漫喫」でもあれば居場所は確保出来る!さて、調べようか。と思ったものの、ネットに繋げないのだ。全くゲンナリもいいところだ。仕方ないのでプロバイダーに電話をしてみたものの、20分近く待たされた挙句結果は「回線の調査をしてみます」との事。いつもと同じだ。そして結論としては、同一回線上にISDN(今更・・・)が2本入っているし、ADSLの速度も最低迄落としているのでこれ以上の改善は無理でしょう。ダイアルアップに戻すか、ISDNに変えるか、あと光ファイバーならこれらの問題は解決されますが。と、いつもと同じ回答。嗚呼・・・どれもイヤだ!今更ダイアルアップはイライラしそうだし(笑)かと言って光ファイバーにしなければならない程使わないし、ネット。ISDNだと動画(映画の予告編は結構見るので)が全然遅くて話にならないと言われたし・・・。確かこんな歌なかったっけ?「大迷惑」私の心境は、今まさしく「大迷惑」そのものに違いない!ユニコーンだったっけこの歌?(笑)

と言うワケで、今「某所」から日記の更新を試みている次第だ(笑)
当面の「応急措置」故に画像も添付出来ないし、日記にもかかわらず内容に幾分時間的ズレが生じている。ま、これも仕方のない事なのだろう(笑)