2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の夜に思うこと。

今年の大晦日を東京で迎えるなんて、まさか夢にも思わなかった。夏の頃を境に一気に変わって行く事となった私の歩く道。身体中の水分が、枯れ切ってしまう程に流したであろう涙、途方もなく広がる暗闇、そして静かにそっと抱き締めた温かな気持ち。全ての事…

それは、久しぶりにやって来た。

それは、いつだって時と場所を選ばずにやって来る。お風呂上がり。久しぶりに「イヤ〜な予感」がする。予感はやがて確信へ。先ず手の先から血の気がサーッと退いて行き、やがて全身の血の気が退き、呼吸が早くなる。この状態になると、私は「或るモノ」を探…

そして、今日もお風呂は楽しい(笑)

東京に初雪が降った今日。会社はようやく!?仕事納めだった。仕事納めの日の勤務は午後3時まで。3時半には会社を後にし伊勢丹へ。ちょうどボディソープが無くなったのでLUSHへ行く事に。因みに私の住んでいた街にも勿論ありましたよLUSH(笑)LUSHでは「ベ…

ちょっと大人の嗜み。

ITOYAに仕事用の来年の手帳を買いに行った帰り道、マルボロが残り一本だった事を思い出し煙草屋に立ち寄る。千円札が無かったので、自販機で買う事が出来なかった為だ。昔からひっそりと商いをしていそうな風情の煙草屋の店内には、パイプなんかも並べられて…

やはりと言うか、何と言うか。

私はごくたまに「重要な日」に限って目覚められないと言う悪癖がある。そう、今日は泣いても笑っても!?「有馬記念」の日だったワケですが、目覚た時間が時間だった為に馬券を購入する事が出来なかったワケで…(苦笑)きなこさんが折角錦糸町や水道橋を教え…

こんな年の瀬に…。

全く以て「ヘンな会社だ!」とつくづく思わずにはいられない。ただでさえバタバタしがちな師走だと言うにもかかわらず、年の瀬も押し迫ったこんな日に何もクリスマスセールなんかしなくても…。しかも7時迄!ええ、朝10時から途中休憩を挿んで午後7時迄商品…

そう言えば、あの人は今どうしているのだろう?

天皇誕生日で祝日だった今日、成田空港には四天王の一人であるチャン・ドンゴンを出迎える為に五百人のファンが詰め掛けたそうだ。年の瀬を迎えても、韓流パワー衰えず!ですね。因みに私は四天王の中ならウォン・ビンが好きですね(笑)天皇誕生日だったせ…

電車に揺られ見知らぬ街へと。

以前やけに客の少ない白木屋で、つい数日前に初めて日本にやって来たというそのカナダ人は「ところで今日は何曜日?」と言いながら醤油の入った瓶に鼻を近付けた瞬間こう言った「成田に着いた時、この匂いがした!」と。初めて日本にやって来た外国人が、日…

せめてゴハンだけでも。

この会社の騒動が無かったら、たとえお正月休みが五日間であったとしても、年末年始は航空運賃やホテル代金が法外に高かったとしても、私は間違いなく何処かに旅に出ていた筈。が、しかし…この年末年始、私は旅する予定は無い…。はぁ…アンコールワット見たい…

基本的にもの凄くタイプです(笑)

最近思い出したようによく聴いている歌がある。国分友里恵と言う人が歌っていた「憧憬〜あこがれ」と言う歌。この歌は昔放送していた「知ってるつもり?」と言う番組のエンディングに流れていた曲で、凄く気に入ってしまった私は案の定シングルCDを買ったワ…

極寒の大地から戻って。

数日間滞在した北の島は、例年の如く既に「根雪」だった。こめかみが痛く感じるくらいに冷たい風が吹く北の島だけれども、いつだって変わる事なく「おかえり」と温かく迎えてくれる人達がいる北の島。変わったのは、私が生まれ育った北の島を離れたと言う事…

でも、壊せないもの。

巧く描いた筈の水彩画を唐突に黒い絵の具で塗り潰してみたくなったり、納得のいく曲線に仕上がったであろう窯から取り出したばかりの造形物を、床に叩きつけたりしたくなった事はないだろうか?えっ?そんな衝動に駆られてしまうのは私だけ?(笑)一見完璧…

相変わらず体調は悪い。でも喫煙出来たからまだマシ(笑)

今朝から約3時間程飛行機に乗っていた事になる。朝一で北の島の東にある街に飛んだ飛行機が、悪天候で着陸出来ずに引き返した為だ。私的にはちょっとばかり「有り難い」ハプニングだった。まだ体調が芳しくないので、思いがけず眠る事が出来る時間が出来た…

何故か体調不良に…。

帰宅後ウールもの関係を洗濯していると、突然吐き気と腹痛が襲う。何で!?何か悪いモノでも食べたのだろうか!?昼食は、商品センターに行くついでに蛙君と一緒に最寄り駅近くのファミレスで日替わりランチを食べたけど…。別段ヘンな感じはしなかったが…。…

夏以降、常に師走状態。

世の中は師走真っ只中。私はと言うと、お盆休み以降から現在に至る迄、常に「師走状態」の日々を過ごしてしまっている…。一体全体あのお盆休み明けの週末からの日々は何なのだろう!?「こんな事」さえ無ければ秋は何処かに旅をし、のんびりとした師走を迎え…

寒い日は、やっぱり温かいモノを食べるに限る!

唐突に思い付く。そうだ!睫毛パーマをかけてみよう!と。毎朝ぎゅーぎゅーとビューラーを手にする作業は、案外と面倒くさいものだったりする。私の睫毛は嫌になるくらいの「直毛」で、ビューラーをぎゅーぎゅーしないと睫毛が上を向いてくれないのだ。取り…

そんなにキライですか?

帰宅し、千と千尋を観終えると「ハウルの動く城」の予告編が流れる。へぇ、ちょっと面白そうかも〜なんて思いながら予告編を観る私の眉間に突然シワが寄る。声:木村拓哉の文字を見た瞬間に(笑)え゛ーっ!キムタク!?…ヤダ!(笑)あのボソボソ系の語り口で台…

どうしてこんなにも眠たいのだろう!?

今日も午後から商品センターで作業だった。正直言うと、商品センターに来るのは嫌いじゃない(笑)淡々と仕事が出来るし、何よりも喫煙時にお菓子を食べる事が出来る!(笑)会社では、午後6時以降じゃなければお菓子を食べてはいけないらしいので、これは…

来週北の島に再上陸!

今月も仕事はバタバタしている。担当店は増えるわ、年末の様々な準備はあるわ。今日は商品センターで作業だった。朝から晩迄同じ作業の繰り返し。しかも今日に限って何も考えずに超ローライズに加えて、ストレッチ無しのデニムを穿いて来る始末。しゃがみこ…

その人は、一時間遅れで涙する。

日本から離れれば離れる程時差は増えてゆく。日本と香港の時差は一時間。香港の方が一時間遅れて朝がやって来る。そんな香港で、いつだって真直ぐで強いその人は、誰にも見られないように、一人倉庫で泣いたのだそうだ。余程の事があったのだろう…。以前その…

このところ、イヤーな予感がしてならない…。

チョコレートがたっぷりとかかっていて、中にはチョコクリームがたっぷりと詰まったクロワッサンを食べながら思う。私、絶対に間違いなく「デブった」と…。お風呂に入っている時、朝着替えている時、何となーくお腹の辺りが気にる…。いや、よーく分かってい…

道端には落葉が重なる。

今朝の東京は物凄い暴風だったそうだ。「そうだ」って…眠りながら、何となく雨戸がガタガタいっている気がしてたが、お構いなしに眠り続けた結果起床は午後2時半。当然ながら吹き荒ぶ風を目の当たりにする事もなく…(笑)そう言えば友人はコペンハーゲン行…

どうにも英語は苦手なんですが…(笑)

仕事を終えた午後6時。先週会ったばかりの友人(フェロモン男)からメールが来ていた。そうだった…友人は先週会った時、来週から仕事で海の向こうに行くんで、前日は東京に泊まるから都合がつけば彼の東京在住の友人達と飲もう!と言っていた事を思い出す。…

朝はツライよ…(笑)

今日は商品センターに朝9時に出勤だった。このところ、朝目覚ましが鳴ってもなかなかベッドから出られない状態が続いていたので、イヤーな予感はしていたのだが、6時45分に目覚める筈が気が付けば7時20分。急げば充分間に合う時間なのだが…。どう言うワケ…

そして、また一人去ってゆく。

商品センターでの作業を終えた午後6時。同じチームのメンバーが上司に呼ばれる。なんでも打ち合せらしい。「げぇー。6時で帰れると思ったのに。ウザイなぁ」と内心思う。どうせ明日の役割分担だろうと思いきや、上司は何だか神妙そうな顔をしている。眉間…

やっぱり70年代の音楽はいい!

帰宅して何気なくテレビをつけたら、FNS歌謡祭と言う歌番組がやっていた。家事なんかをしながら見ていると、70年代の「歌謡曲」を紹介するコーナーに思わず家事をする手と言うか身体が止まる。私は70年代のファッションや曲が好きだ(笑)いろいろな時代的背…