どうにも英語は苦手なんですが…(笑)

仕事を終えた午後6時。先週会ったばかりの友人(フェロモン男)からメールが来ていた。

そうだった…友人は先週会った時、来週から仕事で海の向こうに行くんで、前日は東京に泊まるから都合がつけば彼の東京在住の友人達と飲もう!と言っていた事を思い出す。

それにしても・・・思い付きで連絡して来るあたりが友人らしいなぁ(笑)で、電話をしてみたら取り敢えず表参道迄来るように言われる。何でも今日泊まる友人がこの近辺に住んでいて、彼の家に一旦荷物を置きに行くので待ち合わせをしているんだそうだ。

表参道駅に着くと、どうにも怪しいバックパッカーにしか見えない友人を発見。しかも、ヘアスタイルが何だかルパンみたいだ…。その後宿泊する部屋に住む友人も現れ一先ず彼の家に行く事に。何でも彼は明日、日本語の試験を受けるんだそうだ。それなのに飲み会なんかしてていいのだろうか!?(笑)

彼は自分の部屋を「ゴキブリハウス」と呼んでいたが、古い事は古いが雰囲気はいい感じの部屋だった。おそらくインテリアのセンスがいいのだろう。その後、表参道にある彼がよく行くレストランに行く。ここで更に彼の友人が三人加わるそうだ。しかも三人共日本語は話せない!英語でしかコミニュケーションがとれないらしい…正直参ったなぁ…私、英語苦手なんですけど(笑)

なんて言っているうちにレストランに到着。扉を開けるとスタッフはほぼ外国人。お客も8割が外国人。あーもう苦手とか言ってる場合じゃないわ!こんな時は諦めて潔くカタコト英語を使うだけ!(笑)旅の時と同じようにね(笑)それに私はもともと外国人だからと言ってオドオドするタイプじゃないし(笑)

半ば開き直る!?と後は気が楽。遅れて合流した三人とも構える事なく笑顔で挨拶や簡単な自己紹介出来たし(笑)友人なんかちょっと怪しい!?英語でガーッと喋りまくっていた(笑)でもコレでOK!黙っていたらツマラナイよね(笑)彼等も私達と話す時は比較的簡単な言い回しでゆっくりと話してくれるから、ある程度は聞き取る事は可能なものの、彼等同士で話す時はさすがに聞き取りは困難…。こんな時思わずにはいられない。やっぱり英語真面目に勉強していれば良かったなぁ〜と。カタコトじゃコミニュケーションの範囲も限られて来るし。

英語に限らず、母国語以外の言葉を話す事が出来るのはいい事だ、と私は思う。これからは、中国語を話せると様々な場面で有利な事は間違いないだろう。そう言えば韓国語辞めて二ヵ月か…。もう何も話せなかったらどうしよう(笑)文字を読むのは無問題なんだけどねぇ(笑)

後に来た三人は、これから六本木に行くからと言って先にレストランを後にした。また会えるといいね、と言って握手をして。暫らくして私と友人とも店を後にする。外に出ると雨足が更に強くなっていた。表参道で私は彼等と別れた。友人の友人には明日の試験頑張って!と言い、大晦日に帰国する予定の友人には、よいお年を!と言いながら。