2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から25時間半。交通手段は船の旅

日本からトランジットを含めて飛行機に25時間乗れば、一体何処まで行けるのだろう。南アフリカ?アルゼンチン?いずれにせよ、途方もなく遠く迄行ける事は確実だ。会社を辞める事になり、ある程度長期の休み(全部ではないけれども有休を取るので)が取れる…

蔵の町でカレーを食べ損ねる

昭和な香りが漂う「ナワテ横丁」の看板に誘(いざな)われフラフラと小路を歩いて行くと、やたらと混んでいる店に出くわした。「家政婦は見た」の市原悦子みたいに(怪しい・・・)ウィンドー越しに中を覗いてみると、人ごみの間からケーキが見える。嗚呼、…

街角で垣間見た昭和

「昭和って時代は、着実に過去になりつつあるんだわな・・・」と思いながら立ち尽くす視線の先には妙〜に昭和の香り漂う看板が。「ファミリーパブって何だよ!?」と思いながらも、ついつい心惹かれてしまった「ナワテ横丁」の看板。まるで時代が平成になっ…

白と黒。光と影。

遠い昔、戦国の世に生きる人たちは格子窓から射し込む光をどのような思いで目にしていたのだろう。その眩(まばゆ)さに希望を見たのか、それともその影に絶望を見たのか。光と影が織り成す世界は、明日をも知れぬ世を生きた人たちの希望と絶望をそこはかと…

見た目は地味な「田舎そば」

田舎そば一杯1,500円也。 「むぅぅ。コレって決してお手頃とは言えない価格・・・」と”うっかり”脳内で呟く自分が小市民&貧乏風味ってちょっぴり情けない・・・。松本の街をフラフラ歩いていると空気がきりりと冷たい事もあり、やはりと言うか温かいものが…

今年もよろしくお願いします

年末年始の札幌は、何だか拍子抜けしてしまう位に雪が少なく、そして寒くもなかった・・・。帰省時、会った人皆が「(会社を辞めた後は)暫くはゆっくり過ごすといい」と言ってくれた。一般的には、「トシもトシなんだから早いとこ仕事見つけないと!」と言…