2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は伝わる、海を越えて。

気が付けば、丸一日眠っていた事になる。 人間って、安堵感を得ると眠れるんだね。自分でもコワイくらいに。金曜の夜中(日付は既に土曜)スルーザファイアが鳴る。 ディスプレイには「通知不可能」の文字。おおよそ誰からの電話なのか、この時点で判る。電…

カッコイイって何?

帰宅途中、最寄駅から部屋に向かう途中の商店街にあるBOOK OFFにフラフラと足を踏み入れる。特に目的もなく(笑)あ、でも欲しい漫画あったんだよな、私。全刊揃ってないので、揃えたかった事を思い出す。漫画に対する造詣の深さに関係なく、誰にでも妙〜に…

復活!

思えば、来週の今日はもう三月になっている。 そう、ちょっとだけ春なんだよ。静かな眠りに就いていたいきもの達は、風や空気の匂いを、日に日に暖かくなる陽射しを感じて目を覚ます。もう冬は終わり。と、言うワケで一月からサボり気味だった「素足に靴」を…

救命病棟24時

既にクドイかとは思いますが(笑)小市慢太郎さん、どうにもステキです。 今日は、ちょっとイイヤツさ加減醸し出していたようで、何故か!?ホッとしてしまった次第(笑)常に明け透けなタイプの人よりも、何考えているかわからないような人が、フとした時に…

嬉しい筈の事が、嬉しくない事もある。

それは昨夜の出来事だった。恐る恐る体重計に足を乗せる。 一瞬目を閉じ、そしてゆっくりと目を開け、しっかりと目盛りが指す「数字」を確認する。・・・天井を見上げ思う。う、嘘・・・でしょ!?と。このところ、荒んだ食生活の日々を送っていたのは確か。…

つい、うっかり思い出してしまった懐かしい出来事(笑)

その時、珍しく私はひどく焦っていた。早くしなければインドの記憶が私から離れて行ってしまう!私には時間がないのよ!と。旅の事を自分の言葉で残しておきたくて始めた日記。 帰国してから既に二週間以上が経過している・・・。あたかも時限爆弾処理班の如…

その石は、二つの顔を持つ。

”自称”恋愛小説好きの蛙君が、半ば強引に「読んでみてください」と私の机にその本を置いた事が、この石を知るキッカケとなる。蛙君が置いた本は、唯川恵の文庫本。タイトルは覚えていない。まぁ、通勤時間にでも読むとするか・・・。何てごくごく軽い気持ち…

やはりカッコいいです、ソンジュお兄ちゃん(笑)

「天国の階段」佳境に入って来たようです。 何だかんだ言いながらも、このところ欠かさず見ている私って・・・(笑) 余談ですが、「天国の階段」と聞いて真っ先にレッド・ツェッペリンの「天国の階段」を思い出してしまう人、私の他にもゴマンといるのでは…

荒みきった食生活明けにとった食事。

ここ数日来、ロクなと言うか、マトモな食事をとっていなかった事に気付く。 昨日に至っては、夜更けに思い出したように口にしたのはチョコレートだけだったと言う事実が脳裏を掠めたランチタイム・・・。そうだ!こんな時はとにかく「食べたいもの」を食べる…

こんな時だからこそ、改めて思うこと。

夜、スルーザファイアー(携帯の着メロです。GTSのクラブっぽい方ではなくて、チャカ・カーンの方。凄く好きな曲)が鳴っていたので目が覚める。北の島に住む友人からだった。因みにこの友人は私の日記は読んでいない。数週間ほどメールもしていなかったので…

休養日

こんな時間(午前9時)に日記を書くのは初めてだ(笑)今日は商品センターで作業の日だったのだが、どうにも休む事に。 この数日余り、自分自身を見つめ直すと言うか省みる事に集中し過ぎていたせいか、とうとう頭と身体が限界に達してしまったらしい(笑)…

本当の自分は、何があっても失ってはいけない。

降り注ぐ雨も、吹く風も、空気さえもが「ここは北の島!?」と思わせるくらいに冷たかった今日。二月も半分が過ぎたとは言え、まだまだ冬かぁ・・・。嗚呼、南の方に旅に出たいなぁ・・・。どうして私は旅に出ようと思うのだろう? 日記を始めた理由も、旅の…

守れなかった助言とは

昨日の日記を目にした友人からメールが入る。 「守れなかった助言って何?」と。メールを目にしたのが生憎朝の通勤時だったため、その事は今日の日記に記す旨を返信する。なので、今日の日記は私が守れなかった助言について(笑)昨年、最後の東京出張の時、…

悲しい時は思い切り泣けばいい。そして楽しい時は思い切り笑えばいい

仕事先から準急と埼京線を乗り継ぐと、何と帰宅は6時半だったワケで(笑) 通常ならば、どう考えても「有り得ない」帰宅時間な事に違いはないだろう。でも、まぁ、たまにはこんな日があってもいいよね!?(笑)今日みたいにちょっと時間にゆとりがある夜は…

私の身体を流れる血の一滴までもが「女」である限り。

どうやら酷く悲しい夢を見ていたらしい。 もの凄く「奇妙」な気分で目覚めれば既に午後。加えて夢見が悪かったのか、これまた酷い頭痛。取り敢えず雨戸を開けて、光を感じながら何か音楽でも聴こう。テーブルの上に無造作に積まれたCDの中から、これまた無造…

ジュンサンでもサンヒョクでもなく今は「ソンジュお兄ちゃん」らしい

休日出勤だった今日。 午後4時。仕事終了と同時に「あ、今日も”天国の階段”見逃してしまった!」と思ったら今日は祝日(建国記念日)で「金曜日」だったワケで(笑)どうやら、休日出勤=土曜日のイメージが強かったようで、私・・・(笑)韓国ドラマ「天国…

私の密かな”趣味”その趣味歴は結構長かったりする。

何を隠そう私は香港映画が大好きだ。 成龍(ジャッキー・チェン)の功夫映画に始まり「男たちの挽歌」で一気に「爆発」する事となる香港電影好きの道(笑)レンタルビデオをダビングしたいが為に、もう一台ビデオデッキを購入し、テレビ迄購入した過去(笑)…

どこもかしこも…。

午前11時半。この島の東側に位置する「お菓子」と「豚丼」が有名な街の駅に降り立つ。駅を一歩出た瞬間、豚丼のあの独自の「タレ」の匂いが漂っていたように感じられたのは決して気のせいではなかったように思えてならない。予定よりも大幅に!?早く仕事を…

趣味と実益。コレって憧れだったりして(笑)

いつもの面子で宴 。土曜は、いつもの面子で宴を開催。今は離れて暮らしているのはどうにも事実なんだけれども、会う度に不思議とどうにも違う空の下で暮らしていると思えないワケで(笑)今回は地下鉄の終点の街で宴。いやはや…寒い!(笑)とは言うものの、私…

少しだけ懐かしい冷たい空気の匂い。

機内から出て、数歩ボーディングブリッジを歩けば感じるちょっとだけ懐かしいような空気の匂い。ひんやりと冷たいその空気の匂いは、ここが紛れもなく北の島なんだって事を認識させる。約一ヵ月半ぶりに、今年初めてやって来た北の島。実家のある街に迎う電…

何とかなるもんだ!?

どうやらパソコンのセキュリティの期限が切れていたらしい。 元々あまりマメに更新する方ではなかったのだが(汗)気が付けば既に一ヶ月近く更新をサボっていたらしい。で、イザ更新しようとしたら様子がオカシイ・・・。「雰囲気」で何となく期限切れである…

諦めも肝心かと

朝一で上司がまたもや「おもしろくない」セリフを吐きやがる始末だ。 「あのさぁ、11日は出れるの?」 「あー、出なきゃマズイっすか?」 「休日出勤だから”強制”はしないけど。何か予定でもあんの?」 「やー、あるって言えばあるんだけどなぁ・・・」 「…

逃亡者になりたい筈なのに、現実はちょっとだけ逃避しただけ。

朝、目覚ましが鳴ると同時に目覚める。 が、しかし・・・昨日入間からの帰りに乗った電車が冷房でも入っているんじゃないか、と思うくらいに寒かった事が原因なのか、はたまた昨夜の「逃亡者願望」のせいなのだろうか?全く会社に行く気が起きない。しかも、…

救命病棟24時

今週は登場してくれました、小市慢太郎さん(笑)う〜む、やはり私的にはタイプですねぇこの人。ちょっとクールな感じが私的には何ともフェロいです(笑)が、しかし役柄はかなり嫌いなタイプ。常に何事に於いても割り切ったものの考え方を遂行して行く事は…

朝から猛烈不愉快の巻

朝礼時、その一言に私は思わず耳を疑うと同時に思い切り眉間に皺を寄せる。さぞかし「恐ろしい」顔だった事だろう・・・。私の眉間に思い切り皺を寄せた一言、それは「来週11日は出勤日となりました」の地獄!?の一言だった。な、何ぃ!?来週末は三連休…