2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今も昔も人々の心の底に在るもの

飛騨高山の古い町並みを彷彿させる「おはらい町」は、伊勢神宮の内宮の鳥居前町として発達して来たんだそうだ。江戸時代のようなその町並みには土産物屋や飲食店が立ち並び、お伊勢参りを終えた人たちが溢れている。 「おはらい町」の丁度真ん中くらいに赤福…

秋の色の空。夏の終わりの風の匂い。

お盆休み出勤の振り替え休みが取れる事になったのだが(半ば強引に取った、とも言える)遠くに旅に出るには中途半端な日数だった事もあり今回は帰省する事に。遠くに旅に出ない夏って久し振りだなぁ・・・と思いつつも、東京より10℃近く気温が低く湿度のな…

時節柄!?心霊現象だったのか・・・。

先週始めの事だった。東芝の修理センターからパソコンの検査結果報告が来たのだが、所見を耳にして思わず「んえぇっ!?」と口走る・・・。 「キーボードは正常に作動しました」と・・・。アローロックのランプも点滅しなかったし、パソコン本体にも何一つ異…

んああぁぁ!??

パソコンが…。 直ってなかったワケで(呆然)またしてもF10キーの下が緑色に点滅してるワケです(ア然) 電源は入る。ネットも出来る。でも、キーが動かん!もう、ワケ解んないですわ(ポカーン) もしもの時に備えて写真やらお気に入りやら何やらをCD-Rに移…

ついに壊れたか!?

突然パソコンの様子がおかしくなった・・・。ただ画面を見ていただけなのに、突然画面右上の「ファイル」のところをクリックした時の画面が現れ、キーボードが全く反応しなくなり文字が打てない・・・(汗)おかしい・・・。 フとキーボードを見ると、一番上…

内宮の生命力、躍動感溢れる音たち

外宮から内宮迄は観光バスに乗る予定だったのだが、暑さで頭がぼけーっとしていたせいなのか、うっかり路線バスに乗ってしまう。でも、そのおかげで「猿田彦神社」も訪れる事が出来て良かったケドね(笑)この日は地元のお祭りをやっていた事もあり、内宮は…

伊勢神宮には「夏の色」が溢れる

黄色がかった緑色。茶色がかった緑色。青みがかった緑色。赤みがかった緑色。色鮮やかで、力強く生命力に満ち溢れた夏の緑たち。表情豊かな緑色と、濃密な空色をした空と、切ないくらいに白い雲。自然の色たちが織り成す、当に「夏の色」伊勢神宮にはそんな…

赤福本店で「盆」をいただく

実家に住んでいた頃、と或る百貨店の「全国うまいもの大会(と言うタイトルだったと記憶している)」と言う催しに毎回張り切って出掛ける母の目的は「赤福」だった。何でも赤福はこの催しの為に特別に空輸される限定品で、購入数も一人2個迄となっている事…