2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「MOG」と呼ばれる人たち

会社、と言うか企業と言うところには「CEO・最高経営責任者」とか「COO・最高執行責任者」とか「CIO・最高情報責任者」など、その役職を”アルファベット三文字”で呼ばれるエライ人たちがいたりする。で、私の勤務する会社には役職的にエラくはないのだが、そ…

思いもよらぬ行動をする猫にはつい発狂しそうになる(笑)

土鍋の中で丸〜くなってスゥスゥと眠る仔猫たち。 んあぁぁーーーっ!もう、発狂するほどカワイイんですが、「ねこ鍋」雑誌SPA!によれば、現在世の中的には空前の「猫ブーム」なんだそうだ。猫って事は「猫族」もブームになりつつあるんだろうか。 私はチー…

「ビニール袋じゃない」と主張するバッグ

10日ほど前、名古屋の地下鉄東山線名古屋駅のホームで若そうな女性が”かなり近い過去の、ちょっと懐かしい代物”を持っていた。嗚呼、コレって一時結構話題になったんだわな、アニヤハインドマーチの「I'm Not A Plastic Bag」本来の使用目的は「エコバッグ…

「引き算の積み重ね」の威力

いくらユーロが高くなっているからと言って、「ちょっと、ちょっと、そりゃーないんでないの・・・」と心の中で思わず北海道弁を呟いてしまった伊勢丹の靴売場。東京生活が長い弟が以前「満員の通勤電車でダメになるから、通勤に高価なスーツを着たり高価な…

今年は大河ドラマにハマる

子供の頃、私の家では日曜の午後8時と言えば「NHK大河ドラマ」を見るのが決まり事だった。そのせいで「西遊記」はラスト5分しか見られず、(エンディングの”ガンダーラ”は聴けても、オープニングの”モンキーマジック”は聴けない)次の日学校で西遊記ネタに…

「まこ」「しおん」「ノロ」

数週間前、フと実家に「まこの本(まこという名の不思議顔の猫)」を送ろうと思い立ち寄った本屋さんでの事。偶然目にした本「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」のタイトルに軽く発狂(いや、良い意味でですよ)しそうになる。著者は黒猫ノロと共にヨ…