「まこ」「しおん」「ノロ」

数週間前、フと実家に「まこの本(まこという名の不思議顔の猫)」を送ろうと思い立ち寄った本屋さんでの事。偶然目にした本「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」のタイトルに軽く発狂(いや、良い意味でですよ)しそうになる。

著者は黒猫ノロと共にヨーロッパを車で旅したんだそうだ。黒猫ノロが実家で飼っていた猫によく似ていてちょっぴり切ない気持ちにもなったが、ね、猫と旅っ!!!やれば出来るんだ。行きたいなぁーーーーっ!!!とプチ発狂モードで本を手にする。

実家で飼っていた猫は、性格はとてもおとなしいんだけれども神経質な部分があって、獣医さんに行く為に車に乗せただけで「ムァ〜ン」と不安げな声で鳴き続け、ちょっとでも気に入らない事があれば「フーッ!」とヘビのような声で威嚇してみたり・・・。遠出に連れ出した時は水すら口にしない。おそらく環境の変化を好まないタイプだったんだろう。

なので、猫と旅をするなんて思いもよらなかっただけに、「猫と共にヨーロッパの北の果て迄旅をするなんて、なんてステキなんだー!!!」と素直に思ったワケです。

「まこ」「しおん」「ノロ」愛情をいっぱいに受けて日々生活している様子が写真から伝わって来る。”ささくれ”がちな気分も彼らの写真を見ていると何だか”ほんわか”とした気持ちになれるね。

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

エプロンをしてキッチンに立つまこの姿は猫村さんだ!(笑)両親の他にも猫好きの友人にこの本を目にして欲しくて送ってみたり。

[rakuten:book:12087673:detail]
北欧や東欧。トナカイ。ツンドラ。白夜。ヨーロッパの片田舎のプチホテル。自転車のカゴにノロを乗せ街を巡る。やってみたい事ばかり!!!