2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィヴィアン・タムを着ると極妻に見える!?

昨日の事。 クローゼットの中身も春物に総入れ替えしたので、早速春服で出勤してみた昨日。ヴィヴィアン・タムの裾に刺繍が「わんさか」と入ったパンツを履いて出勤したところ・・・。同じ部署の女子社員が「刺繍がカワイイ」と、まぁ「平均的」な感想を口に…

私の中では、腹黒い=越後屋。かなり短絡的思考回路ですね(笑)

id:jackaliさんの昨日の日記で紹介されていた「腹黒占い」 自分の「腹黒さ加減」に猛烈に興味が湧いてしまい(笑)私の腹ん中は「真っ黒くろすけ」だったらどうしよう〜(笑)なんて思いながらやってみました「腹黒占い」で、結果は・・・。「腹黒占い」によ…

フと思い立って着メロを替えてみる。

元々頻繁に着メロを替えるタイプではない。やや暫くの間、携帯の着メロは「スルーザファイア」だった。(因みにメールは、この一ヶ月あまり天国の階段の主題歌”会いたい”)別段飽きたワケではないのだが、フと替えてみたい気分に。「角川音ぼん」にて曲探し…

フと思い立って。

久々の土曜出勤のせいだろうか? 昨日は午前中に宅急便を受け取るや否や再度「爆睡」再び目蓋を開ける事が出来たのは何と夕方。宅急便で送られて来た春服と冬服を入れ替える作業なんかをしていたら、じっとしている事が苦手な私とした事が、気が付けば部屋か…

「カッコ悪いヤツ。それは上司、オマエの事だよ!」

久々の土曜出勤となった今日。午前10時半頃だったと思う。上司が私に向かっていきなりこう言った「ちょっと来い」と。先ず、この言い方が私は気に入らない。アンタは「不良中学生」か?って(笑)と同時に思う「フッ、コイツキレるんだろーな、今日初めて…

それなら私も「入門」したいです、是非とも。

「カッコイイ入門」 サントリーの「北杜」と言うウィスキーのCMのコピーだったかと思う。V6の岡田准一クンが、ちょっとオトナなバーのカウンターでグラスを傾けるこのCMに流れているのは「バードランドの子守歌(Lullaby of birdland)」と言う曲。嗚呼!私…

外国で、自国の「そこ」には或る意味ではお世話になりたくないかと。

そこは母国のものを含めて、私の普段の生活に於いては全くと言っていい程「縁のない場所」に違いない。だからこそ、ちょっと足を踏み入れてみたいような気もする。イランに入国するには「ビザ(審査)」が必要なんだそうだ。 私の場合、入国目的は「観光」な…

その国について知っている事。

何せ、私の記憶の事だから(笑)何分「不正確」であろう事を前提に(笑) 私が子供だった頃、その国では「革命」が起こる。革命が起こった事に因り、パーレビ(パーレビー?)国王は追放され、パリに亡命していたホメイニ師が国民の熱狂のもと迎えられる報道…

私的には第1ターミナルの方が好きだったりする

いつもANAを使っている為(マイレージを貯める為)昨年12月以来羽田空港は第2ターミナルを利用しているのだが、この第2ターミナル、何だかここ数年の間に出来た外国(アジア?)の空港みたいで未だ馴染めない感がしてならない私(笑)新しい空港って、何…

皆元気そうで一安心

いつもの面子や、元会社の先輩に会う。皆元気そうでホッとした。先輩達は今月でパソコンスクールが終了するそうだ。事務所が無くなって、それぞれが初めて迎える春。この次も笑顔で会いたいと願う。会う約束をしていた友人が、インフルエンザに見舞われてダ…

またしても入手出来ず!

”それ”を買いたいが為に、今日は少し早く実家を出て駅の「お土産屋」を覗くものの”それ”は無く・・・。10キロ強のバックパックを背負い(今回はバックパックと共に帰ってみる事に。にしても・・・約半年振りに背負うバックパック・・・結構重い・・・)空…

今回は早いぞ!!!

春の休暇の行方。今回は早くも決定の予感!!!(笑) 旅は好きなのにもかかわらず、いつも土壇場でバタバタ状態になってしまうので(笑)たまにはこんな事があってもいいかな?と(笑)特に来月は今月以上に仕事が多忙を極めそうなので(あーやだやだ!、笑…

ちょっとマズイ状態・・・。

昨夜から「仕事」で北の島に戻っているが、先週社内で「蔓延」していたインフルエンザが、今になって私のところにやって来てしまったらしい・・・。一昨日から咳と喉の痛みと目眩が酷い。今日はそれらの症状に更に鼻水が加わる。午前中、商談中に頭がフラフ…

空が青い日には、自転車に乗って行こう!

スルーザファイア(携帯の着信音)が鳴っている。ったく・・・一体誰?心地よい眠りを妨げるヤツは!!!着信音が鳴り止む気配はない。渋々電話を手にする。「・・・はい」不機嫌極まりない声で電話に出た私に相手はこう名乗った「代々木警察署ですが」と。…

思えば、その歌が「原点」だったのかも知れない。

その歌は、まだ子供だった私の、ふわふわと曖昧だった「価値観」を覆す。 思えば、あの歌が遥か「西の方」に心魅かれるようになる「原点」だったのかも知れない。その歌は、久保田早紀の「異邦人」 現在は、SANYOのCMに使われているので、この歌が発売された…

もう一つの「企み」を思い出す。

夜行バスの事を書いていて思い出す。そう言えば私にはもう一つの企みがあった事を。もう一つの(いや、正直言うと私に限って!?企みが一つで済む筈は無いであろう、多分・・・笑)企みとは、何を隠そう「青春18きっぷ」に他ならない。仕事柄、出張で乗り…

その「企み」は未遂に終わる。

先日、浅草からの帰り。池袋迄バスに乗ってみる。 初めて通る道。初めて目にする街の風景。嗚呼、バスに乗るって楽しい!池袋から新宿迄の埼京線の車内で唐突に閃く。「もっと長い距離、長い時間バスに乗りたいなぁ・・・。そうか!長距離バスに乗ればいいん…

テレビに向かって、一人拍手喝采する女。

勿論今日も見ました。救命病棟24時。 小市慢太郎、やはり、どうにもイイですねぇ〜!って、私ときたら毎週言ってますねこの台詞・・・(笑)小市慢太郎が、どうにも気になって仕方なかったのか!?政治家役の仲村トオルの事は殆どと言っていい程注目してい…

先週に引き続き今週も!?

偶然にも昨夜の「ウルルン」は「ブルーノ・マリの靴を作る」と言うのがテーマだった。数日前の日記でブルーノ・マリの靴の事を書いていた事と、私自身「モノづくり」の過程を見るのが好きな事と、職人技を見るのが好きなので、見る事に。で・・・。佐田真由…

傍から見れば、おそらく妙な女

水上バスは終点浅草に到着。折角なので浅草をフラフラする事に。特に目的もなくフラフラしていると、唐突に空腹感を憶える。うぅむ・・・。そう言えば今日はお菓子しか口にしていなかったなぁ・・・。さあ!何か食べよう!とフと辺りを見渡せば「牛スジ煮込…

今度乗る時は、風の音に耳を傾けよう。

桟橋に立つ私の頬を、冷たい風が少しだけ不機嫌そうな音をたてて翳めて行く。その風は、微かに潮の香りがした。 陽も傾きかけた午後、私は日の出桟橋にいた。そう、水上バスに乗るために。思い切り、冬でもない、かと言って春でもない風を受けて、その音に耳…

買うか、買うまいか

一昨日、商品センターに行った時のランチタイム。蛙君と共に商品センターから徒歩5分程のところにある「昔からそこにありそうな」風情の喫茶店で昼食をとる事に。そこでスペリオールを発見。表紙を見て心が躍る。「覇〜ROAD〜」の文字がそこに!武論尊×池上…

雪の朝の静寂。

玄関の扉を開けると、空から落ちて来る雪が見える。 雪は、静寂と言う「音」を、ほんの微かにたてながら落ちて来る。 どうやら予報通り、今日は「大雪」となってしまったようだ。とは、言うものの・・・。 何せ私は「北の島」育ち(笑)この程度の雪は、間違…

リンク元の不思議

コメントを書いていると、何気に視界に入って来るリンク元。へぇ〜、こんなところからも私の日記にやって来てくれているのかぁ〜と、ちょっぴり不思議な気分になったリンク元がある。記憶に残っているものとしては、一つは韓国で、一つは香港で、一つは台湾…

明日は大雪!?

予報によれば、明日の東京は大雪になるらしい。 三月の東京に大雪か・・・。俄かに信じられないような気もするけど(笑)今日も私は、勿論素足に靴で出勤した。 今日履いていた靴は、BRUNO MAGLI(ブルーノ・マリ)のバックストラップサンダル。素材はスェー…

記憶に刻まれる「音」

id:jackaliさんの長崎の旅の日記に、風の音の事をコメントしながら、フと思った事がある。私って、旅には音楽を連れて行かないよな、と。私の場合、旅には音楽を敢えて連れて行かない。その瞬間に「そこにある音」を聴きたいから。飛行機や車のエンジン音も…

救命病棟24時

もう既に8回放送と言う事は、残すところ数回か・・・。ちょっと淋しい。 小市慢太郎さん、回を追う毎に出番が多くなっているように思うのは、単なる気のせいでしょうか!?雰囲気(私的には、アジアあたりをバックパッカーしてそうな感じが漂っていて何とも…

今日から三月!

肩の力を抜いてみる。思いがけない「脱力感」が、心地よくさえ感じるのは何故だろう?(笑)肩の力が抜けると、思い出したように食欲も戻って来る(笑) 過食と拒食(拒食と言うよりはむしろ、食べる意欲が湧かなかったらしい)を繰り返し(=悪い薬)身体を…