もう一つの「企み」を思い出す。

MALENA2005-03-10

夜行バスの事を書いていて思い出す。そう言えば私にはもう一つの企みがあった事を。

もう一つの(いや、正直言うと私に限って!?企みが一つで済む筈は無いであろう、多分・・・笑)企みとは、何を隠そう「青春18きっぷ」に他ならない。仕事柄、出張で乗り物に乗る機会も少なくない。転勤前はよくJR(主に特急列車)に乗って出張していた。そんな事情もあり、JRの割引切符なんかを調べる機会も多かったのだが、その時思わず私の目を釘付けにしたのが「青春18きっぷ」だったのだ。

一日二千円ちょっと(五日間で一万円ちょっと)で、五日間普通列車が乗り放題!す、素敵過ぎる!!!仕事そっちのけで「妄想タイム」に突入したのは言うまでもなく(笑)五日間で行けるとこ迄行きたい!知らない駅で電車を待つ。列車に揺られて初めての景色を目にする。初めての街に降り立つ。駅弁を食べる。嗚呼〜〜〜!それは、とてつもなく楽しい旅に違いない!!!

時刻表を眺めながら、「空想の旅」に思いを馳せ仕事中にニヤニヤする私。さぞかし不気味だった事だろう・・・。そんな私に或る種の「殺気」を感じたのか、蛙君が声を掛ける「出張行くんですかぁ?」と。「いや、それがねぇ〜」と「青春18きっぷ」について語る私に蛙君は言う。「青春・・・ですか・・・!?・・・それってぇ、学生とかぁ”若者”限定なんじゃーないですかぁ?」と。

フッ(笑)「青春18きっぷ」に”年齢制限”は無いんだよ(笑)
ガキだろうがオトナだろうがお年寄りだろうが「青春18きっぷ」に年齢は関係ないんだよ。それに、私はたとえ「いいトシぶっこいて」ようが、日々「青春」していたい(笑)

年末年始やゴールデンウィークやお盆休み以外に五日間の休暇を取る事は、現状ではかなり難しいだろう。でも、日々青春したい私がいる限り、この「企み」がお蔵入りする事はないね(笑)