2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは私にとって二つの「永遠」

その香りに初めて出会ったのは、香港の啓徳空港の免税品店だった。 その香りとはかれこれ十年以上の付き合いになる。その香りは「永遠」と言う名前の香り。余ってしまった香港ドルを使い切る為に足を踏み入れたフレグランスコーナー。本当に何気なくその香り…

たかが髪の毛。しかし私にとってはされど髪の毛

♪のーもー悩み無用っあーなーたーの髪きっと生えて来るぅ〜♪数年前、ギラギラのスパンコールの白(もしくは黒)のドレスを纏い、この歌を歌う和田アキ子が登場する「リーブ21」のCMに思わず目(と言うか耳)が釘付けになってしまったのは、おそらく私だけ…

毎度の如く・・・

フと気付けば、カンボジアの旅出発迄あと十日を切っていたワケで。「地球の歩き方」は既に購入済みなのだが、毎度の如くあまり目を通していない・・・(笑)そして、毎度の如く荷物等の準備は「前日派」故に、当然準備に取り掛かる筈もなく・・・(苦笑)ま…

団扇を扇ぎながら「あぢ〜」と呟く夏

先日北の島に帰国していた時、仕事で私の住む街から運河の街に行く電車の窓から空を見上げながら思う。北の島の空の色って東京に比べて青色が薄いよな、と。気温が30度を超える日は滅多に無く、湿度ともほぼ無縁の北の島の夏しか知らない私。生まれて初め…

段々スカートを探して

私のその審美眼がかなりズレているであろう事を前提に(笑)たとえこの仕事に就いていなかったとしても、私は服好きだったに違いない。何でだろう?自己満足の最たるものだからか?このところ気になって仕方がないアイテムがある。 この前北の島に帰国してい…

何かを伝えると言う事の難しさ

洗濯をしながら「1億3000万人が選ぶ夏の歌」とか言うタイトルの番組を見ていると、サーカスの「ミスターサマータイム」が流れて来たではないか!以前もこの日記に書いた記憶があるが、この歌は凄く好きな歌。がしかし、この歌に最も投票があった年代は…

旅先でフと美味しいモノに出会う

運河で有名な港町の商店街。気の赴くままに路地裏を歩いていると、フと一軒のお店と目が合う。ちょっぴり古めかしい外観の建物。店名を記した目立たない看板。狭くて勾配のキツそうな階段の横には、メニューが書かれた看板が置かれている。ピザとパスタの店…

ビザ申請。大使館への道は遥か遠く。

今度こそは大使館にビザの申請をしに行こう!が、しかし・・・。 会社で密かにカンボジア大使館のホームページを見て愕然とする。と同時に、あぁ、やっぱりねぇ・・・と思う。土日はお休みなんだそうで、カンボジア大使館。ツーリストビザが申請出来るのは、…

唐突に「明洞餃子」のカルグクスが食べたくなって(笑)

つばめさん(id:swallow9)から「麺類ばとん」を頂戴しましたので、早速チャレンジしてみます。 ●麺類ばとん レッツ麺!(コレは合言葉だったりしますか?)1.今キッチンに置いてある麺類の種類と量 辛ラーメンが2袋だけ・・・(笑) 2.最後に食べた麺類 先…

嗚呼、もう半分食べてしまった。

先週末、北の島に住む友人から宅急便が届く。何だろう?と思いながら包みを開けてみれば、何とそこには「じゃがポックル」が!!!北の島に帰国する度に探していたシロモノ。何でも特別なルートで入手にたものをわざわざ送ってくれたのだった。早速食べてみ…

懐かしい感じが漂う街で、懐かしい感じのするグラスを買う。

北の島でいつも洋服を買っているお店が、数ヶ月前に吉祥寺にもお店を出したので、フと思い立って住所の書かれたDM片手に吉祥寺に行ってみる事に。部屋を出たのが午後3時をまわっていたにもかかわらず、吉祥寺は部屋からそう遠くないらしく30分足らずで到…

夏の旅。私が今回呼ばれた国。

イランの旅の時もそうだったけれども、またしても実は私はその国の事は良く知らない。70年代、その国では内戦が絶えなかった。 ポル・ポト政権下では、多くの国民の命が闇に葬り去られたと聞く。映画「キリング・フィールド」を観て、クメール・ルージュと…

すっかり遅くなってしまってすみません!

ここ数日来、何気にバタバタした日々を過ごしていた。 バタバタの原因は・・・はい、旅ですね(笑)夏の旅の事についていろいろと考えを巡らせていたワケで。そのため、aoiさん(id:aoi_aoi)とかつおどりさん(id:ktsuodori)さんからトラックバックをいた…

ALL OR NOTHING

時が経つのって、どうしてこんなにも早いんだろう? フと気が付けば、昨日で今年の半分が終わっていたワケで。はぁ・・・(笑)唐突に、一年前の今日私はどんな事を書いていたのか知りたくなり、一年前の今日の日記を見てみようと思い付く。2004年7月1日の日…