旅先でフと美味しいモノに出会う

MALENA2005-07-19

運河で有名な港町の商店街。気の赴くままに路地裏を歩いていると、フと一軒のお店と目が合う。

ちょっぴり古めかしい外観の建物。店名を記した目立たない看板。狭くて勾配のキツそうな階段の横には、メニューが書かれた看板が置かれている。ピザとパスタの店か・・・。お腹も空いた事だし入ってみようかな。

狭くて急な階段を上りきったところにお店はあった。
四人掛けのテーブル席が6〜7つと、5〜6人程が座れるカウンター。ランチタイムを過ぎているにもかかわらず、客席は七割方埋まっているようだ。壁には「!?」な感じのイタリアと思しき風景画がびっしりと描かれ、椅子はビニールテープで修繕されている。フフフ・・・私的にはこの感じイイ感じ。こんな感じの店に”限って”美味しかったりするから(笑)

メニューの一番上にはこう書かれていた。
ナポリの屋台の手打ちピザを再現。サンマリーノ種のトマト、オレガノ、独自のブレンドチーズ」と。もう、迷う事なく「ピザランチ」を注文。サラダ、ドリンク付きで六百八十円は安い〜!

約15分程でお待ちかねのピザが登場。
サックリとした生地の上にはオレガノが効いたトマトソースと、モツァレラのブレンド加減が絶妙のチーズにタマネギが少し。一口食べてみる。・・・思っていた以上に美味しい!こんなシンプルなピザが一番好きだ。シンプルなピザは、シンプル故に全てに於いて誤魔化しが利かない。生地、トマトソース、チーズのどれか一つでもバランスを欠いてしまえば、途端にツマラナイ味になってしまう。ただ一つだけ欲を言えば・・・。ブラックオリーブ好きの私としては、ちょっとだけブラックオリーブが乗っていても良かったかな(笑)

旅先で、フと何気なく入ったお店で思いがけず美味しいモノに出会うと本当に嬉しくなってしまう。だから旅は楽しいんだよ!って、アナタ・・・今回は出張、当然仕事だったんだよね!?この港町に来たのは!?(笑)