2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行く道の先にあるもの

この道の先には一体何があるのだろう。何が待っているのだろう。何を見るのだろう。1秒前は過去で、1秒先は未来。道の先には未来が続く。知らない道を進むのは、、何でこうもワクワクするのだろう。西崎(いりざき)を出発し気の赴くままに海岸沿いの南牧…

与那国島の事、ワケあってお休みします

ここ数日、旅で得た良いものや穏やかな感覚・気持ちがもの凄いスピードで磨り減っている事に気付く。忙し過ぎる仕事。ワガママ過ぎる担当売場のスタッフ。これ迄も相当クセのあるスタッフ何人もと仕事をして来たが、今担当売場のあるスタッフはちょっと異常…

台湾まで111km。与那国島は国境の島。

日本の一番西の果ての地には風が音を立てて吹いていた。 波はどこか気難しそうな音を繰り返し、アゲハ蝶が空に向かってジクザグに飛んで行く。日本の最も西に位置する与那国島は、石垣島からは117km、台湾までは111kmに位置する島で、一年に数回晴れた日…

クラクションの音を耳にする事のない島

ゴールデンウィークでもないのに、与那国島のレンタカーは何故か出払っているようだった。何でも海上自衛隊の船が入港していて隊員がドッと!?借りに来たらしい。むぅ・・・呑気に豆腐チャンプルー定食なんか食べてたからレンタカー争奪戦に出遅れたか・・…

嗚呼!幻の「やしがにそば」

メニューを見て愕然とする。んあ〜!?「売り切れ」ですか・・・。ソレを食べる為のこのお店に来たのに・・・。旅の前、与那国島の事を調べていたら与那国島には「やしがにそば」なる食べ物が在る事を知る。何でもスープはやしがに”だけ”でつくられていて、…

飛行時間23分の空の旅

午前10時一寸過ぎ。石垣空港のレストラン。 バターが溶けたトーストに「黒糖シロップ」をかけて食べる。 バターの塩加減×黒糖のコクのある甘さ、思っていた以上にイイ感じ。美味しい。レストランの窓から見る空は、キッパリとした青さは無くどこかぼんやり…

石垣島の夕空を見ながら思う

故郷の街ではないのに、何故か「戻って来た」ような感覚を憶える。石垣島はちょっぴり不思議な場所だ。思えばこの一年程の間に三度(みたび)沖縄県に上陸した事になる。呼ばれているんだろうな、きっと。石垣島に降り立った瞬間、心がふうっと穏やかになる…

そこは心地よい風が吹く島

日本の西の果てで、この風は一体何処で生まれて、何処からやって来て、何処に向かうのだろう?と思いながら空を見上げる。与那国島は、風の島だった。地図を見ると台北よりも緯度が低い与那国島だが、常に心地よい風が吹いているせいなのか、温暖なアジア独…

明日の夜、石垣島の空に星は見えるのだろうか

結局、連休後半も何故かバタバタしていて・・・。 結局、D40使う機会が無かった・・・(汗)デジイチに関しては、ほぼぶっつけ本番で明日から旅に出る事となり。まぁ、なるようになる、でしょ、きっと(笑)明日の午後、直行便で石垣島に入り石垣島一泊。 翌…