2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の隙間から見たオリオン座

うんと見上げる夜空。雲の隙間から見えるのはオリオン座。オリオン座って冬の星座だったよね、確か。子供の頃、北緯43度の街から見上げたオリオン座と見える位置がやっぱり違うような気がした。小笠原諸島が南にある島なんだ、と当たり前の事を改めて思う父…

ラサの空、山、そこで出会った人たちを思い出し涙

昨年の冬の頃に観たドキュメンタリー番組。 老婆は”すっからかん”になった棚を見つめながらこう言った「仏様・・・ずっと昔からここにあったのに・・・仏様・・・」と。そこはチベットのとある村だった。青海チベット鉄道が開通すると、チベットで金儲けをし…

区役所の窓口で驚愕!

窓口の若くて優しそうな女子職員に確認する「あ、あの・・・コレって”月額”なんですか!?」と。優しそうな彼女は小声で言う「そうなんですよ・・・。札幌市は高いみたいで・・・」と。転入届けを出しに行った某区役所で国保関係の手続きをしたのだが・・・…

またまた、小笠原の旅の途中ではありますが

頭の中に、あの「奈良の騒音おばさん」の「引越しっ!(パンパン!)引越しっ!(パンパン!)」のフレーズが頼みもしないのにリフレインしている・・・。 思えば、あの騒音おばさん手首を効かせてエラいリズミカルに布団叩いてたよなぁ・・・。いや、どうで…

目の前には枝サンゴの森が広がる

父島の主な見所を巡った後はコペペ海岸にて昼食。空は相変わらず不機嫌そうな灰色のままだ。 コペペ海岸の名前の由来は、昔コペペさんと言うお爺さんがこの海岸が好きでよく訪れていた事からそう呼ばれるようになったんだそうだ。コペペさんはギルバート諸島…

どこにもない海と森

父島の宿で”まったりとした”朝の時間を過ごしていたら、突然携帯が鳴る(父島では、確かドコモとauの携帯が繋がるんだそうで)微妙にイヤな予感が・・・。電話はシーカヤックを申し込んでいたところからで、「今日は海況が悪いためシーカヤックは中止になり…

小笠原の旅の途中ではありますが

結論から言うと、小笠原の旅では残念ながらイルカと泳ぐ事が出来なかったワケです。(彼らは野生の動物なので)太平洋の荒波を優雅に泳ぎ、ジャンプを披露してくれるイルカたちは本当に魅力的ないきもの。で、やっぱりどうしてもイルカと泳ぎたい気持ちが捨…