区役所の窓口で驚愕!

窓口の若くて優しそうな女子職員に確認する「あ、あの・・・コレって”月額”なんですか!?」と。優しそうな彼女は小声で言う「そうなんですよ・・・。札幌市は高いみたいで・・・」と。

転入届けを出しに行った某区役所で国保関係の手続きをしたのだが・・・。
国民健康保険の納付料が、それこそビックリするほど高いのだ・・・。
「あ、あの・・・アタシ、今、無職なんですが・・・」
「納付金額は前年の収入金額で決まりまして、お客様の場合おそらく納付金は4万5千円以上かと・・・」

年額4万5千円、じゃなくて月額4万5千円ですってよ、アータ・・・。
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!

もうですねー、窓口で鼻血噴き出しそうになりましたさね・・・。
決して高いお給料なんか貰ってなかったのに、こんな高額な納付金ってアリかよ・・・。札幌市の国保関係が特別高いのかも知れないけれども、自民党に日本の政治を任しちゃいかん!!って思いましたさね、この瞬間。

結局、健康保険については任意継続する事に。せっかく会社を辞めたのに、また関わる事になるとは、ねぇ・・・。

無職になったからと言って、国保関係を納付しないワケにはいかない。で、向こう何年間も退職金などで納付して行くのも何だかなぁ。

やっぱり、春になったらぼちぼち仕事探そうか、と思うのであった・・・。