2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走。

気が付けば今日で11月も終わり。このところは移動の日々だったりしたせいか、どうやら曜日や日にちの感覚が鈍ってしまっているらしい(笑)そう言えば、ヤフーBBは何時繋がるのだろう!?蛙君のところは先週末繋がったらしい。通知のハガキ?が来る前に既に…

1カートン10$のマルボロ!

北の島に戻っていた時に、連れて行き忘れたモノ達を捜索していると成都の空港の免税店で買ったマルボロが出土!?する。このマルボロは何と1カートン10$だった。余りの安さに思わず10$紙幣を中国人にしては珍しく!?愛想のいい兄ちゃんに手渡したのだっ…

その風は、仄かに温かい。

空港から一歩外に出て最初に感じたのは仄かに温かい風。つい数時間前迄居た北の島に吹く風とは偉い違いだ。東京に戻って来た事を実感する瞬間だった。同じ冬と言う季節でも、吹く風や空気に漂う緊張感がこんなにも違う。日本って縦長なんだなぁと思わずには…

その風は、痛いくらいに冷たい。

この島一番の歓楽街を私達4人は歩いていた。今朝から吹き荒ぶ風は夜になっても止む事はなく、髪の毛が逆立つんじゃないかと思える位にその風は冷たかった。この島は既に冬だと言う事を感じずにはいられない。この島最後の夜は「いつもの」メンバーで集う事…

フェロモン男のエロ講義。

こちらに来てからと言うもの、仕事終了後真っすぐ帰宅した例しがない(笑)今日は学生時代からの付き合いになる友人二人と会う。私達はかれこれ長い付き合いになるけれども、お互い何かに「縛られる」事が苦手な人種で、特に時間的な制約が苦手故に「何時に…

今年初めて見た雪。

実家のある街から特急列車で1時間半のところに位置する鄙びた港町の駅に数年振りに降り立つ。相変わらずの強風がお出迎え。いつだってこの町には強い風が吹き荒ぶ。不機嫌そうな色をした空を見上げると、雪が風に翻弄されながら落ちて来た。今年初めて見る…

しめて六千三百円也。

10時の開店と同時に店まわり。担当売場と同じフロアに宝飾売場があるので、電池の切れていた時計を二つ電池交換する事に。極めて丁寧な口調の担当者は言う「二つともエルメスですね。お一つ三千円になります」と。さ、三千円!?た、高くない!?二個で六千…

ひと月振りの北の島。

午後10時過ぎ。約30分遅れで羽田を離陸した81便が北の島に到着する。ボーディングブリッジを3歩歩いただけで、ひんやりとした空気を感じる。そう言えば、機内アナウンスは気温零度と言っていた。零度かぁ…。何だかロシアみたいだなぁ…と思いながらバスに乗…

今日はインドで。

玄関の扉を猛烈に叩く音で目が覚める。そうか…今日はネズミ駆除の日だったんだ…慌てて飛び起き鍵を開け、再びベッドに潜り込む。5分程で駆除業者は退散。再び目覚めるとお昼だった。窓を開けると外は穏やかな凄くいい天気だった。何となくお腹が空いたよう…

またしても歌を思い出す。

洗濯と掃除を終えた午後のひととき。今日は夕方に実家から宅急便が届くので、またしても外出が出来ない(笑)仕方ないので、チベットで買って来た紅茶を飲みながら煙草の煙をくゆらせていると、ある歌が突然頭の中に流れ出す。ペドロ&カプリシャスの「別れの…

北の島に一時帰国!?決定。

多忙週最終日。ほぼやるべき仕事は完了。午後からは狂ったようにハイペースで仕事をした事もあるのだろう。ハイペースで仕事をしたのにはワケがある。来週北の島にひと月ちょっと振りに帰国するからだ。午前の段階で、上司はやはり行けないと言い出したので…

多忙週最終日前日は魔の刻。

夕方受け付けに立つ。私の他に他の部署の男性が一人。以前机を並べて仕事をした事があるその男性に、入間に二回行った話をすると、その男性が私に言う「入間の竪琴」と…。ううっ…普段ならば間違いなく「どうにもポカーン」にならざるを得ないお寒いギャグの…

約ひと月半振りに戻る予感。

今週から始まった多忙週も早いもので今日で折り返し地点だ。ワケの解らない忙しさ…。しかし、あと2日もあると思うとまたしても悪魔が囁く。「7時だよ。今日は帰んな」と。まるでヤル気の湧かない多忙週…。悪魔に続き「これでいいのだ〜」と、バカボンパパ…

浪速節だよ人生は。

気が付けば私達は2時間近く「トイレ会談」をしていたようだ。今日はフェラガモの靴を履いていて良かった。でなければ2時間も立ち続けるのは正直キツイかったに違いない(笑)大阪の彼女とは今迄仕事上の接点は全く無かった。今回は九州地区担当になったの…

ふと思い出した歌。

以前よりも通勤時間が長くなった分、地下鉄に乗りながら考え事をする時間も当然増えたワケで。考え事をするのが好きな私にとっては、そう言った意味では通勤時間は苦にはならない。まぁ、苦になる程の通勤時間ではない事もあるんだろうけれども(笑)先日地…

空気が冷たく感じる日は、温かいものを食べるに限る。

目覚めると既に午後1時…。窓を開け外の空気に触れてみる。見上げる空は冷たい鉛色。頬を撫でる風が冷たく感じる。そうだ!こんな日はソルロンタンかクッパを食べるに限る!チゲは先週食べたので却下(笑)と言うワケで、腹ペコの私は午後2時過ぎの職安通り…

それは、余りに悲しい映像。

ファルージャが米軍によって総攻撃されてから数日が過ぎた。大義名分の名の下に、一体どれほどの命が砲弾が絶え間なく飛び交う空の下に散っていったのだろう。容赦なく破壊される民家、モスク。住宅街に立ち上る砲弾の煙。呆然と裸足で立ち尽くす幼い女の子…

己の余りに単純な思考回路を恥じる。

給湯室でその人は素手で氷を掴んでグラスに入れていた。とても冷たそうな氷を、現在は私の取引先の人の為に。私は以前その人の事を「無愛想で気に入らない」と日記に書いた。その人が私の分のグラスまで用意している。素手で氷を掴むのは、指先が冷たくて辛…

ワケあって「不得手」とする売場に寄って帰る。

よくよく考えてみると、ADSL専用コースの申し込み用紙をプロバイダーに送っていなかった事に気付く。…当然ながら、それではいつまでたってもケータイから日記を書かなくてはならない!(笑)これはマズイだろうと悟り、会社帰りに有楽町のビックカメラに足を運…

目覚めると、悪魔が囁いた。

午前7時。いつものように目覚ましが鳴る。いつものように目覚める…筈が悪魔が囁く。今日はどうにも仕事がしたくない、と。毛布に包まったまま、動こうとさえしない私。今日は10時から来夏物商品の打ち合せがある。でも、どうしてもその打ち合せに出たくない…

今日は銭湯に。

今朝、洗顔しようと蛇口をひねるが何とお湯が出ない!どうやら給湯器が故障してしまったらしい。洗顔くらいは水でも別段問題はないが、入浴となると…(笑)聞くところによると、何でも此処に入居すると、誰もが程なくして給湯器が壊れるんだそうだ(笑)と言…

テレビを買ったものの…。

先週購入した液晶テレビ。実は余り、いや殆ど見ていないと言っていいだろう(笑)思えばそれ程テレビを見る方ではないような気がする。実家にいた頃も、テレビを見るよりは音楽を聴いたり、本を読んでいる時間の方が多かった。今は手元に本が無い事もあり、…

またしても梁朝偉の「黒目」にヤラれる!

完成迄には確か5年近くの歳月を要したと聞く。製作過程もどことなく「謎めいて」いたような気がする。「2046」 60年代の香港と、未来。梁朝偉(トニー・レオン)を取り巻く女性達とのそれぞれの愛のかたち。叶わぬ愛を背負ったままの魂は、冷たく凍りつ…

またしても上司を振り切るの巻(笑)

今日は午後から入間に行く。もう、毎日朝から晩迄社内に居ると、正直息が詰まる!ので昨日から「明日は入間直帰」と決めていたのだ。午後一時。上司にバックに荷物を詰め込み時計を見ながら(実にわざとらしい、笑)言う。「これから入間行って来ます。で、…

今止まると死ぬ!ってアンタは鮫か(笑)

2日の夜行って来ました!「須永辰緒DJ20周年PARTY」 もう、本当に久し振りの(笑)「クラブ活動」いや〜もう凄く楽しかったです!!!東京に来てまだ日が浅いにもかかわらず、こんなに楽しいイベントに参加出来た私はシアワセ者ですよ、全く!!!(笑)午…

東京で勤務して、新しい月を迎えて。

気が付けば11月。 あと10日もすると、こちらで勤務するようになって一ヶ月が経とうとしている。 正直言うと・・・。非常に非常に、全ての事に於いて「疲れる」一番イヤな事は、影で会社を仕切る事に躍起になっている「あるオヤジ」の存在だ。とにかくイヤだ…

楽しく食べるご飯は、どうしたって美味しい。

一人で考え事をしながら食べるご飯も好きだけど、楽しく笑いながら食べるご飯は、もっと好きだ!(笑)世界中の誰もが、楽しく笑いながらご飯を食べられる日が早く来るといいな、と思う。特に、今現在でも紛争が続いている地域に暮らす人々。イラクにパレス…