ふと思い出した歌。

以前よりも通勤時間が長くなった分、地下鉄に乗りながら考え事をする時間も当然増えたワケで。考え事をするのが好きな私にとっては、そう言った意味では通勤時間は苦にはならない。まぁ、苦になる程の通勤時間ではない事もあるんだろうけれども(笑)先日地下鉄に乗っていて、ふと思い出した歌がある。竹内まりやの「駅」別れた彼を2年振りに偶然駅で見掛ける、と言った歌詞なのだが、コレが結構切ない。この歌を聴いてから、駅で偶然元彼を見掛けたりして。とか、彼の隣の車両に乗って彼の事見てしまうんじゃないだろうか。そして、あの人は今どうしているんだろう、元気かな…。なんて思った事のある女性は決して少なくない筈。通勤と言うごくごく一見平凡そうな日常の中にも、電車に乗っている人の数だけ人生のドラマがあったりするワケで。そう言えば、竹内まりやの歌って結構「痛い」ところを突いて来る歌詞が多い。竹内まりやの歌を聴いて胸の奥がズキッと来た事のある女性は多いに違いない(笑)ハイ、おそらく私もその中の一人に違いないでしょうね(笑)