空気が冷たく感じる日は、温かいものを食べるに限る。

目覚めると既に午後1時…。窓を開け外の空気に触れてみる。見上げる空は冷たい鉛色。頬を撫でる風が冷たく感じる。そうだ!こんな日はソルロンタンクッパを食べるに限る!チゲは先週食べたので却下(笑)と言うワケで、腹ペコの私は午後2時過ぎの職安通りを歩いていた。何となく予感はしていたが…至るところから冬ソナの曲が流れ、ヨン様グッズ販売コーナーを設ける店先には「少々年令高め!?の女性」がヨン様グッズを物色している。ヨン様マグカップやらキーホルダーやら…。コリアプラザの店内も混んでいる様子。半年振りに訪れた職安通りは「四天王」で溢れていた(笑)これでは雰囲気が出ないので!?狭い路地を新大久保へと進む事に。5分程で新大久保に到着。韓国料理の店を通り過ぎた時、何故かソウルの鐘路の裏路地の匂いがした。道を歩けば、ハングルや中国語が飛び交う。少しはずれにあるソルロンタンの店。その隣にはこじんまりとした家庭料理の店。少し悩んだ末、家庭料理の店でカルビクッパを食べる事に。キムチを始め卵焼き等付けだしが4品。真っ赤なスープだと思いきや、出て来たのは白濁スープのカルビクッパだった。寒い日には、温かいものを食べるに限る。身体が温まりちょっとばかりシアワセな気分になるから(笑)お腹いっぱいで温まった後は、次回行く店のリサーチも兼ねて新大久保界隈をぶらぶら。でも、いつものように思い付きで店に入る方が楽しい事に気付きリサーチは中止に(笑)職安通りで見た「ホットック」が唐突に食べたくなり、職安通りに戻る。相変わらず流れる冬ソナの曲。ドンキでお菓子等を購入した後、はちみつ味のホットックを食べながら職安通りを歩く。相変わらずお行儀悪いなぁ、私(笑)先週は特に仕事にウンザリしていたので、これ位「濃ゆい」空気が充満している街に来ると落ち着く。本当はインド位濃ゆい場所に行った方が私的には落ち着くんだろうけれども(笑)今はちょっと無理だからね。さてと、この次風が冷たく感じる日には、ソルロンタンでも食べに来ようかな(笑)