2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ワケあって旅はお休み

本日、会社帰りに最寄駅の本屋さんにて「きょうの猫村さん2」をゲット!!! どうしても猫村さんが読みたいのと、今観ているDVDの続きが観たいのとで、落ち着いて旅の事がかけそうにないので、本日は八重山の旅の事を書くのはお休みします(笑)きょうの猫…

海を歩く人

東京にやって来た頃、よくこう訊かれたものだ「北海道に比べて、東京って物価高いでしょう?」と。答え。「高くない」 今でこそ海底トンネルで本州と繋がってはいるものの、基本的には道(陸路)で繋がっていない北海道。海を渡る分輸送賃もかかる為、それら…

美味なるものは、何故こうも香しい!?のだろう

キムチにギョウジャニンニクにガーリックトーストに餃子。 その美味しいお味と同じくらいに、食した瞬間から口の中に”ガツン”と広がる”香り”嗚呼、美味なるものは、何故こうも”香しい”のだろう・・・。石垣島最後の夜。フとソーキそばが食べたくなり、母と共…

仲間川で見たヤエヤマヒルギ=マングローブ

マングローブって、てっきり木の名前だと思っていました、西表島を訪れるまでは。仲間川を船で遡り周りの景色を見る「仲間川ジャングルクルージング」に参加する。船から眺める景色そのものは、私が思うところのジャングル感はさほど漂っているようには感じ…

これから先も、あるがままの姿でいてほしい

西表島の人口は約2,100人。主な産業は農業(サトウキビやパイナップルの栽培)離島便が発着する大原港周辺がこの島で一番栄えている地区なんだそうだが、車の往来も殆どなく、静かな集落と言った感じだ。私の場合、西表島と言って先ず思い浮かべるのは、海で…

そこは彼等の「楽園」昨年の夏の記憶が甦る・・・。

前日も、そしてこの日の最高気温も28℃。 ちょっぴり湿った空気と生暖かい風と、そして東京よりもずっとずっと近くに感じる太陽。木々の緑色は深く濃く、民家の軒先や、道端などそこかしこで目にする花々は鮮やかな色彩を放っている。八重山の島々は、やっ…

その目は、穏やかで優しい

未だ見ぬものに対して、一片の情報だけでそのものに対する勝手な想像を猛烈に膨らませてしまう事が私にはよくある。チベットの旅の時も、昔雑誌で目にした一枚の五体倒地の写真から、五体倒地する人々で溢れるラサを勝手に想像していたものの、実際は街中で…

この旅で、また一つ失敗経験=財産が増える

竹富島、西表島、黒島、波照間島、遠いところでは与那国島。 連休と言う事もあるのだろう。朝8時を少しまわった頃だと言うのに、石垣港は離島行きの船を乗り降りする人で結構混雑していた。石垣島から西表島までは、船(多分、高速船)で約40分。 私に限…

妙〜に楽しいコンビニシーサー

何処を訪れても、隙あらば街をフラフラする。 この癖と言うか性質は、おそらく一生直らないのだろう。石垣島最初の夜。 日もどっぷりと暮れた頃、母と特に目的もなく気の赴くままに、おそらくメインストリートと思しき通りをフラフラしてみる。お土産屋さん…

灰色の空を見上げながら、私はちょっぴり悔やんだ

東京を発って約三時間。日本トランスオーシャン航空73便は徐々に高度を下げ始めたようだ。窓の外には不機嫌そうな灰色の空と、ほんの少し遠くに広がる本当に青い海と、所々濃い緑色をした陸地。石垣島だ。ゆっくりと滑走路を進む機内から垣間見る風景は、…

「デキる」「モテる」「ちょいワル」「ロクデナシ」の次に来るモノは

ホントは、とっても旅の事書きたいんですけどねぇ・・・(苦笑)jackaliさん(id:jackali)が「ちょいワル」「ロクデナシ」等々の言葉を「LEON語」と呼んでたので、私も今後はこれらを「LEON語」と呼ぶ事にしたいと思います。jackaliさん、次なる「LEON語」…

「モテのススメ」の功罪

ホントは、旅の事書きたいんですけどねぇ・・・(苦笑)数日前の事だった。 何のテレビ番組だったかは覚えてはいないが、今巷では”ナリキリ”エビちゃんが増殖中!みたいな特集をやっていたのだが、そこに登場した一般人のナリキリエビちゃんですが・・・。確…

「ちょいワル」に加えて「ロクデナシ」

日によっては、ランチタイム時は我が社の社員食堂状態になってしまう事もある会社近くの中華料理店。ランチメニューの「日替わり麺セット」を食べながら同じ部署の女性社員は言う。「この前美容室に行った時に”LEON"って雑誌読んだんだけど、もう、その内容…

その涙はジメジメと高湿度

連休最後の日だった昨日。 昼下がり、母からメールが来ていた。一昨日東京のホテルから送った荷物(ほぼ9割が石垣島のお土産だったが・・・)が届いた事や、私と弟には世話になった、「ヘンなおじさん」のメロディーが頭から離れないなどと書かれていた最後…