2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それは、格安都心生活と言えるだろう!

今日は、現在の事務所の営業最終日だった(因みに事務所そのものは10月8日迄存在する)ので皆で焼肉を食べに行く事となった。このメンバーで焼肉を食べるのは、おそらくこれが最後だろう。これから先事務所が閉鎖になる迄の数日間、この「最後」と言う言…

これから先やらなければならない事。

昨日に引き続き今日も集中力を要する肉体労働の一日だった。 集中力も体力も途切れがちな午後5時。上司が突然私に手招きをする。「ちょっと話があるから」と言いながら。「そうか、来たか・・・」今日こそは内示が出る筈だから、おそらくその事だろう。上司…

今日は、とある事が発表される日だった筈だったが・・・(笑)

本来であれば、今日は人事関係の内示が発表される日だった筈なのだが、やはりと言うか何と言うか・・・内示は発表されなかった(笑)夕方、本社から蛙君に電話が入る。と言う事は、次は私の番か・・・。と思いきや電話を終えた蛙君はこう言った「帰省出来な…

その単語の持つ意味は、未来と意志。

確か2年前の11月。週末の渋谷の街。どこへ行ってもその歌が聴こえる。おそらく新曲のキャンペーンか何かだったのだろう。何回か耳にするうちに「僕はいくつの自由を生きて来ただろう」と言う歌詞が、何となく気になっていた。その後、やはりその歌詞が気…

どうやら、その「発作」に効く薬は無いようだ。

「発作」と言うものは、時と場合を選ばない。久し振りに土曜出勤となった今日。困った事に、もう既に私の身体は「土日週休2日仕様」になってしまっているらしい。特に今日は通常の仕事とは違って立ち通しの場面が多い事が災いしたのか、脳ミソが一向に冴え…

あの壺の中身は、明日の朝にはカラになっているだろう(笑)

夕食を終え、お店を出た私達は地面を叩くように降り出した雨の中を小走りに車へと戻る。友人宅を訪問するために。7月にめでたく入籍した友人に「今日こそは」お祝いの品を届けたい! って・・・今9月も末でしょ!?何やってんだか、私達(笑)友人夫妻は、…

昨夜から過食気味のようで・・・(笑)

昨日は午後3時くらい迄この街には雨が降っていた。日に日に秋が深まって行く事を感じさせるような、夏の頃とは異なる冷たい雨。雨上がりのメインストリートに佇む花達にとって、この雨は恵みの雨となったのだろうか?昨夜は、チベットに行く時に餞別を貰っ…

今日は「トンチンカン」三昧の日(笑)

右目0.07、左目0.06。 私の目は、間違いなく「強い近視」だと言えるだろう。日常生活に於いて、視力矯正器具は欠かせない。視力検査の一番上の記号が側に寄らないと見えない私は、視力矯正器具無しでは「まともに」道を歩く事さえ出来ないのだ(笑)昨日は目…

いつもの宴が、いつもと違って見える時。

午後5時過ぎ。私は待ち合わせ場所に向かって歩いていた。 ビルの間から見上げる夕暮れの空は、いつもと同じ色をした夕暮れの秋の空。おエライさんを囲んだ食事会。一見いつもと同じ宴の席。でも、何を食べても美味しいと思えないのは何故なんだろう?二次会…

石橋なんか叩き過ぎると渡れないよ(笑)

一昨日から昨日にかけて「どうしちゃったの!?」と言うくらいに眠ったせいだろうか?今日は昼過ぎに目が覚める。 玄関に放置されていたパッキン。火曜日に浅草のホテルから送った私物の入ったパッキンは、木曜から同じ場所に放置されたままだった。そうだっ…

秋が眠たいのは何故だろう。

昨日の就寝時間は何と午後11時!!!(笑) 好きな音楽を聴いていたにもかかわらず、突然もの凄い睡魔が襲い・・・。 「あぁ〜〜ダメだ。取り敢えず眠ろ・・・」と思うや否や、目蓋が「どーん」と私の視界に幕を下ろし一日が終了。再び目覚めた私の視界に…

その「見る目」はかなりの信憑性がある筈。

朝の通勤時。地下鉄を降りて会社に向かう私の目に突然飛び込んで来た映画のポスター。少年と子供の虎が向き合うそのポスターを目にして思わず声に出して叫びそうな衝動に駆られる。「か、カワイイってば!虎の子!」と(笑)その映画は「トゥ・ブラザーズ」…

FUNK! SOUL! GROOVE!

長期出張明けだったにもかかわらず、今日は帰宅が早かった。帰宅し部屋に入ると唐突に思い出された事がある。そう言えば、チベットに行く2日程前にHMVで買った2枚のCDのうち1枚が未だ「聴けて」いなかった事を。未だ聴けてなかったCD「NO.1 HITS OF DISCO…

その空気はひんやりと感じた。

午後9時過ぎ。飛行機を一歩出てボーディングブリッジを数歩歩くと、ひんやりとした空気を感じる。9日ぶりに戻ったこの「島」には、確実に秋の気配が漂っていた。数時間前迄いた東京は蒸し暑く、そして私にとっては心地いいくらいの生温い風を頬に感じてい…

笑顔の先には、きっとハッピーが待っている!

東京に来て2度目の月曜日。 それぞれが、おもいおもいの週末を過ごしたようだ。買い物に勤しんだ者。転勤に備えて物件を見てまわった者。新宿から神田まで途中意識が朦朧と!?しながらも3時間かけて歩いた者。そして、水上バスについて熱弁をふるう私(笑…

下駄を鳴らして!?私は浅草を歩く。

「朝の来ない夜はない。どんな夜にも必ず朝はやって来る」 そんなフレーズを心の中で呟きながら、私は朝9時少し前の浅草の街を歩いていた。そう、昨日購入した下駄を履いて。♪下駄を鳴らして〜♪って歌があったと思うが、私の下駄は残念ながら「カランコロン…

地上を離れて見上げた空と受けた風。

目覚ましは10時でかけた筈なのに、目が覚めたら12時って・・・(笑)昼下がりの浅草。仲見世を私は「あげまんじゅう」を片手に(正確には食べながら)歩いていた。全く・・・この「お行儀の悪さ」何とかならないものだろうか(笑)浅草寺では、煙を浴び…

怒涛の一週間が終わった。

先ず最初にこの場を借りて。 この一週間を「何とか」乗り切る事が出来たのも、いろいろな方々の励ましや応援があったからこそです。本当に本当に心から「ありがとう」と言いたいです。皆さんの励ましや応援がなかったら、私は今週を乗り切る事は出来なかった…

喫煙所から見上げた空は滲んで見えた。

今朝も私は小諸そばで「冷やしたぬき」を食べていた。2日目ともなると、食べる姿もなかなか「堂に入った」ものだ(笑)微妙に「オヤジの王道」まっしぐらなような気がしないでもないが・・・(笑)私の会社での居場所。今迄は事務所と商品が展示されている…

笑う門に果たして福はやって来るのか!

午前9時過ぎ。地下鉄の駅を降りてから会社に行く迄の間にある「小諸そば」で私は「冷やしたぬき」を食べていた。そう、勿論「立ち食いそば」見渡すと周りは俗に言うオヤジばかりだ。女性は私一人。う〜ん・・・これは、またしてもどうにも絵に「ならない」…

喫煙所の窓から煙越しに見た空。

昨日から数ヶ月毎にやって来る恒例の10日間余りの出張が始まった。 ここ数年来、下町方面や築地に泊まる事が多かったのだが、いい加減「飽きて」いた事もあり、今回は初めての街を拠点とする事にしてみる。外国人観光客も多く訪れるその街は、土産物屋や飲…

この秋一番に着たいもの。

数日前から気になっていた事がある。そして、その「気になっている事」を今日中に解決しなければならない事をぼんやりと認識する。気になっている事。「運転免許の更新」だ。既に誕生日を過ぎている事と、明日から10日間余りは出張で、その後もおそらくは…

「みち子」再び!

昨日と今日は約一ヶ月半ぶりに本社に出張。今日の夕方空港に着くと、搭乗手続きそっちのけで私は「ある物」を探す事になる。「ある物」とは・・・。 「鯖寿司」(笑) 私は「どうにも」鯖寿司が好きで仕方ないらしい!(笑)実はチベットからの帰りに、朝6…