喫煙所の窓から煙越しに見た空。

昨日から数ヶ月毎にやって来る恒例の10日間余りの出張が始まった。
ここ数年来、下町方面や築地に泊まる事が多かったのだが、いい加減「飽きて」いた事もあり、今回は初めての街を拠点とする事にしてみる。

外国人観光客も多く訪れるその街は、土産物屋や飲食店等で賑わっているようだ。ホテルに荷物を置くや否や、早速お得意の「探索」へ出掛ける。下町っぽいアーケードの商店街。インド料理の店に担担麺の店。鰻屋に寿司屋に定食屋に洋食の店。小洒落たバーに普通の居酒屋。どうやら「食べる事」には事欠かない街らしい。すれ違う外国人観光客に勤め帰りのサラリーマンにホームレス。「何でもアリ」な雰囲気を醸し出すこの街を、私は結構気に入ってしまったようだ(笑)

探索を終えホテルの部屋に戻り早速パソコンを繋げる事を思い付く。今回はパソコン持参なのだ。フロントでモデムやらを借りて手順通りに繋げてみる。が、しかし・・・繋がらないのだ。何度トライしてもダメなので、ホテルの人の手を借りる事に。が、しかし・・・一向にネットに繋がる気配は無い。そこで、部屋を変わる事に。が、しかし・・・それでも繋がらない!埒が明かないので、そこそこパソコンに詳しいらしいホテルの人が交代要員としてやって来たのだが・・・やはり繋がらない。どうにも「お手上げ」状態だ。結果「どうにも繋げない」2時間近く奮闘してくれたホテルのスタッフには感謝しなくてはね。

結局、私は日記を「漫喫」で書く事に(笑)自分が日記を書く事もそうだが、日記を「読みたい!」と言う理由の方が大きくてパソコンを持参した筈なのに、よもやネットに繋がらないとは・・・(笑)ま、これも仕方の無い事なのだろう。思いっきり「漫喫」ライフを楽しむと言う事で(笑)

会社の喫煙所で煙越しに窓から空を見上げてみる。そう言えば、昨日は空を見上げる事も無かったなぁとぼんやりと思いながら。この数週間、仕事と言うか会社がバタバタしていて、気持ち的に余裕が無く穏やかに空を見上げる事も少なかった事に気付く。このバタバタさ加減が精神的にキツくないかと言ったら正直キツイよ。幾ら脳天気な私だってキツイ時はキツイさ。そんな気持ちで見上げる東京の空。雲の流れが速い。恥ずかしいけど泣けて来そうな気さえする。でも、そんな時だからこそ空を見上げたいと思う。煙越しに空を見上げる。何故か穏やかな気持ちになる。下を向きそうになっても私は向かない。この先どんな状況が私を待ち受けていようともね。自分の思った通りに下を向かないで歩いて行く。ただそれだけさ!(笑)