2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宵闇、雨音、波音。父島の夜明け

父島で迎える最後の朝は、雨粒が木々の葉を叩く音と、波が絶え間なく打ち寄せる音と共にやって来た。午前5時半。未だどっぷりと宵闇に包まれた空の下、私は大村海岸に向かってフラフラと歩いていた。どことなく湿度を帯びた空気が漂うせいなのか、起きぬけ…

世界で一番大きな哺乳類

少しずつ、少しずつ橙色を帯び始める空。 少しずつ、少しずつ群青色を帯び始める海。大海原に飛沫が上がると、黒い背びれが海面に顔を出した。背びれがゆっくりと海面に飲み込まれて行くと、黒い尾びれが顔を出す。やがて尾びれもゆっくりと海面に飲み込まれ…

ミナミハンドウ・ハシナガ・マダラ=イルカ!!!

うねる波間から突然飛び出した鉛色の物体は、空を背景に放物線を描く。イルカ・・・。 キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!聟島(別名:ケータ)ツアーのもう一つ、いやもう二つのお楽しみは、ドルフィンスイムとホエールウォッチングなのだが、聟島から嫁島に向か…

ざわざわとざわめく細胞

つい30分前までは罰ゲームかよ!!!とさえ思った海なのに、今この瞬間自分の目の前に広がるのは穏やかで信じられないような青色をした海。さっき迄の海と今の海が繋がっているなんて嘘みたいだ、と思う。何処からともなく渋い茶色をしたコアホウドリが現れ…

「言いたい事」か「リスク」か

此処に旅の事や毒吐きなんかを書き始めて、そろそろ四年目を迎える。 あくまでプライベートな事柄を書いてる筈なんだけれども、それが情けないくらい呑気な妄想だった事を知り、脳ミソがドロドロになりそうだった数時間前の真夜中の自分。 「そして、Ha-Neul…

船上は「プチ地獄絵図」と化す

「うぅぅ・・・一体これは何の”罰ゲーム”で・・・」父島「とびうお桟橋」を出航して約1時間半。聟島列島のシルエットがぼんやりと見え始め出した太平洋上。ドッシャーン!と絶え間なく頭から浴びる、いや、かぶる苦味すら感じるくらいに塩辛い海水。容赦な…