「言いたい事」か「リスク」か

此処に旅の事や毒吐きなんかを書き始めて、そろそろ四年目を迎える。
あくまでプライベートな事柄を書いてる筈なんだけれども、それが情けないくらい呑気な妄想だった事を知り、脳ミソがドロドロになりそうだった数時間前の真夜中の自分。
「そして、Ha-Neulは呟く」の中では友人たちの事を何度も書いていたりするのだが、中でも本名で検索をかけたら結構ヒットしちゃうような友人たちは、自分なりに誰なのか特定出来ないよう気を付けていたつもりだった。
んがーしかし。
「検索上手さん」とか「とことん検索さん」みたいな人の手にかかると、いとも簡単!?に友人の本人特定が出来てしまうと言う現実。
その結果、友人が「○○なんだって?」とか「○○行ったんだって?」など、何で知ってんの!?状態になる事となり…。
フツーなら、絶対にその人が知らない事の筈なのに、何でが知っている、と言う現実。
自分だったら、一瞬、多分キモチワルイさね。で、その原因を作ってしまったのは、紛れも無く自分で、「ネット社会はそう言ったリスクもある」と言う友人に迷惑かけてしまったんだ、と言う現実を前にしばし呆然となり。
何だか、ぶわーっ!と様々な感情がフクザツに入り交じり、一人自虐ったさね。「へぇ〜、アタシのブログって、たくさんの人に見てもらえてるんだねぇ〜」なんて言ってみたけれど、痛々しいってまさにコレを言うんだよ。

〜追記〜
「むぅぅ・・・もしかして此処って自分が思っている以上にたくさんの人たちに見てもらえてたりして・・・(自分的には友人・知人を中心に一日10人くらいの人が見てくれていると推測)」と、何故かドキドキしてしまう自分に抗えず、友人の事を検索するのにヒットしそうな語句でググッってみる事に。(自宅警備員ならではの発想か・・・)

これまで此処では友人の個人名は出していないので(登場したのも数回だったかと)
友人に関係しそうな語句でググッて&ヤフーで検索してみる事に。

○○(友人に関して一番ヒットしそうな語句)→結果・・・此処は100番目にも入ってないし。
○○+(友人を含む数人で行った土地や場所など)・・・上記に同じ。
○○+(友人に貸したりしたもの)・・・これも同じ。

結論。「そして、Ha-Neulは呟く」は自分が思っている以上に!?目にされてはいない・・・(笑)

あくまで個人的な意見だけど、調べ物なんかで検索する時、自分的に「有益」だと思える情報ってせいぜい20件目くらい迄だと思っている。単なる根性無しなだけかも知れないけれど。

なんで、友人の事を検索していて、おそらく100番目遥か以降である此処を「発見」し、しかも友人だと特定した方は「猛烈検索上手さん」とか「猛烈検索大好きさん」なんだろーな、と思う。個人的には「何か、ちょっと、コワい・・・かも・・・」って思いました・・・けどね・・・(汗)