2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢話おやじとアピールおばさん

年度末と言う長くて暗いトンネルに微かに光が射し始めたように感じた年度末最終日。でも、それはランチタイム直前迄だった・・・。電話が長引いた事もあり、ランチ先には5分程遅れて到着したのだが、その席には何と”エラそうなおっさん”の姿が・・・。あー…

旅の道連れ

今週も2回新幹線に乗る・・・。勿論、仕事で・・・。ぐぁぁ・・・(一応、溜息)今月に入ってから三日しか休んでいない・・・。いや、三日”も”休めるだけマシ、か・・・。でも、ぐぁぁ・・・。東京到着を告げるアナウンスの時に「いい日旅立ち」のメロディ…

春の旅は何処に行こうか

このところ仕事に追われていたけれども。 思えばもう三月か・・・。そろそろ春の旅の事考えたい!今年のゴールデンウィークは最大でも連続して取れそうな休みは5日半・・・(涙) 5月1日の夕方の便で旅に出て6日に戻るパターンかぁ・・・。5日、じゃなぁ…

信州の山々が織り成す風景に圧倒される

週末、仕事で信州のとある山間の町に行って来た。人口約5万人ほどらしいこの町は、周囲を高い山々に囲まれた結構なアップダウンのある地形の町で、郊外にジャスコはあるらしいものの駅周辺の所謂中心部は妙〜に寂れた感じのする町だった。午後6時。焼肉を…

旅先に必要ないもの

帰宅時間、空から猛烈な勢いで雨が落ちて来た。 雨に匂いがあるのかどうかは判らないけれど、猛烈な勢いで落ちて来る雨からはぼんやりと春の匂いがしたような気がした。どうやら今年は東京に雪が降らないまま春がやって来そうだ。先月末携帯を替えた。 二年…

「美しい」が「濃い」の国で見た夕焼け

高山線高山発美濃太田行きの列車の窓からは長閑な山郷の風景が見える。ローカル線ならではの風景か。新幹線や特急列車に乗っていたら、きっと見逃してしまうであろう畑仕事をするおばさんや踏み切りを待つ人の顔も普通列車の窓からなら見て取る事が出来る。…