2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、その歌を歌う

その歌は、もう、ずっと前からカラオケで歌いたかった歌。 「バートランドの子守歌」 今日歌えた。凄く嬉しい!他にも高橋真梨子の「フラワーホテルの女客」も初めて発見。歌いたかった歌を二曲も歌えて気分がいい(笑) ちょっぴり嬉しかったから、思わず日記…

やっと旅の事を書き終えて

カンボジアの旅を終え、新宿行きのリムジンバスの窓からまるでスコールのように降る雨を見ながら私は考えていた。今回の旅の事を書き終えたら、ちょっとだけ日記を書く事を休んでみようかな、と。タイミング良く?明日から北の島に一時帰国するのでいい機会…

猫村さんにハマる

aoiさん(id:aoi_aoi)のところで紹介されていて、「お試し版」を見てすっかり虜になってしまった「きょうの猫村さん」週末、ワクワクしながら新宿の紀伊国屋にて「きょうの猫村さん1」を購入。ワクワクしながら本屋に行くの何だか久し振りのような気がする…

さてと、次は何処へ行こうかな〜!

出国税が25$かぁ・・・高いよなぁ・・・。 なんて事を思いながら深夜のシェムリアップ空港の免税店に足を踏み入れる。通常であればとっくに店じまいしているであろう免税店だが、チャーター便で出国する日本人の為に開けてくれているのだろう。何だかんだ…

国際貢献。本気でやるなら、そんな簡単なモンじゃない

その女性は険しい表情で大きな声で何かを言いながらバスの窓を叩く。片手には赤ちゃんを抱えて。ダン!ダン!ダン!そして左手を差し出しながら言う「ワンダラー!」と。日本で言うなら小学校低学年と思しき年齢の男の子が悲しげな表情で叫ぶ「ワンダラー!…

化粧品のお店の隣には干物のお店。オールドマーケット

薄暗い通路を当てもなく進む。クロマー(カンボジアのスカーフ兼手拭い)なんかを扱う土産物屋に日用雑貨の店に野菜や果物にお肉に魚に自転車用品などなど。こちゃこちゃと小さなお店がまるで迷路のように軒を連ねるオールドマーケットは見ていて飽きない。…

無くて七癖。私の場合は「妄想癖」もその一つ

きなこさん(id:yoitikinako)さんから何やらバトンをいただいたようです。 ありがとうございます。確かに受け取りましたよ〜!●イメージバトン質問 1 きなこさんからのキーワード「最近ハマってること(モノ)」其の壱:乳酸菌飲料「マミー」 お腹の調子を…

あるがままの美しさ

突如アキレス腱のあたりにチクリとした痛みを感じる。一体何!?慌てて右足のアキレス腱を見ると大きな赤い蟻が・・・。昆虫は大の苦手であるにもかかわらず、慌てて素手でその蟻を掴み放り投げる。お尻強打といい油断も隙もありゃしない、ベンメリア遺跡。…

ジャングルにそっと佇む遺跡

前日、現地の旅行会社から渡された紙にはこう書かれてあった。「ベンメリア遺跡周辺は日本大使館より、個人での観光は避けるようにとの注意喚起が出されている地域になります。なお、遺跡周辺及び遺跡内は、まだ完全に地雷の撤去がされておりません」と。ア…

赤土の芸術家

その「お風呂」は世界で一番大きなお風呂としてギネスブックもに登録されているらしい。「スラ・スラン」は12世紀に王様の沐浴場としてつくられた横700m縦300mの巨大なお風呂だ。お風呂と言うよりはむしろ溜め池と言った方が相応しいのだろう。一…

何事も「どうしたらいいのか解らない」人々

「ハロー!ハロー!」5、6才くらいかと思しき子供が三人、こちらに向かって笑顔で手を振っている。一見無邪気で屈託のない笑顔。でも、私はその笑顔に「何か」引っ掛かるモノがあった。男の子が身振り手振りで話しかける「ボクたちの写真撮らない?」と。…