化粧品のお店の隣には干物のお店。オールドマーケット

MALENA2005-09-09

薄暗い通路を当てもなく進む。クロマー(カンボジアのスカーフ兼手拭い)なんかを扱う土産物屋に日用雑貨の店に野菜や果物にお肉に魚に自転車用品などなど。こちゃこちゃと小さなお店がまるで迷路のように軒を連ねるオールドマーケットは見ていて飽きない。

そんな中、野菜売場の角をちょっと進んだところで私の足が突然ピタリと止まる。・・・な・・・何じゃ!?この匂いは・・・!?何と表現したら良いのだろう。アンモニア臭と言うか、何かが強烈に発酵したような臭いとでも言うか。どこかで嗅いだ事があるような、ないような・・・。適度な!?湿気も手伝ってか、その臭いは独特の湿った発酵臭を放っている。むぅぅ・・・ちょっとだけ息苦しいような気分に苛まれながらも辺りを見渡せば、視線の先には大量の干物らしきモノが!意を決して干物らしきモノに近付いてみると、どうやらソレは魚の干物らしい。そして、臭いの元はやはりその干物に違いなく・・・。更に意を決してカメラを取り出しシャッターを押したものの・・・。その強烈な臭いにヤラれてしまったのか猛烈に手ブレしてしまったようで・・・。

ドリアンをはじめとして、私は一般的に「強烈」と言われる臭いも結構平気なのだが、この臭いは或る意味印象深かった(笑)私は未だかつて嗅いだ事はないのだが「くさや」の臭いに似ていると言う人もいた。とにもかくにも、写真では臭いが伝わらないのが何とも残念!(笑)

その後は気を取り直して買い物でもする事に。
アンコールワットの写真本にクロマー5枚にシルクのクッションカバー2枚にテーブルクロス。全ての品々「セコいなぁ・・・」と思いながらもいつもの如く値段交渉の末買いました(笑)

戦利品を手に意気揚々と薄暗い迷路のような通路を歩きながらフと思う。はて?クッションカバーを買ったものの、そう言えばウチにはソファーなんて”小洒落た”モン無かったワケで・・・。

クッションカバーは今、座布団カバーとして私の部屋に華を添えている(笑)