2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の深夜、私が見上げる空にはどんな月が浮かんでいるのだろう。

明日は予定通り有休が取れそうだ。 その為にこのところ残業したもんなぁ・・・(苦笑)旅出発前日恒例の準備も「ほぼ」終えて。(”ほぼ”ってのが”いかにも”だったりしますが、笑)明日は午後三時発のイラン航空(またしてもマイレージの貯まらない航空会社で…

更にマイノリティな存在になっていた・・・。

旅も迫って来ているので、ようやく(苦笑)チベットの写真をプリントしに行く事に。で、ついでに「スマートメディア」を購入する為に、デジカメの記録媒体コーナーに足を運べば・・・。ううっ・・・。一番「目立たない」場所に「ひっそりと」佇むスマートメ…

いつの日か博多まで乗ってみたい。

いい歳”ぶっこいて”ナンですが。いや〜ワクワクしてしまいました「のぞみ」に乗車!(笑)何せ東海道新幹線で新横浜以降を乗るのは久し振りなので(笑)しかも、「のぞみ」には初乗車だったワケで。本当は東京駅で「カモノハシ」似(と私は思っているのです…

結局のところ、色気より食い気!(笑)

たこ焼き、お好み焼き、牛スジの煮込み、串揚げ。 私が大阪と聞いて即座に思い浮かぶ「たべもの」たち。ちょっと「在り来たり」過ぎるかなぁ〜とは思いますが(笑)大阪では、上記のたべものたちをそれこそ制覇したかったんですが(笑)今回は大阪勤務のメン…

そこは当にアジアの一角。

「デジャヴ」 初めて訪れた大阪。それなのに「あれ!?この風景って言うか、この”感じ”何処かで見た、と言うか感じたような・・・」幾度となくそんな気持ちになる。そう、当に「デジャヴ」の連続。以前、伊丹空港に降り立った時(その時は大阪を素通りして京…

明日から大阪へ

と言っても”たった”一泊なんですが(笑)とは言うものの、初めて訪れる大阪。かなり楽しみではあります。楽しみと言えば、久し振りに新幹線に乗車出来る事!(笑)長野新幹線に乗ったのは何年前だったかなぁ・・・(笑)しかも今回は「のぞみ」に乗車出来る…

「記憶」だけじゃなく「記録」としても残したいから。

ハッキリ言って、自慢じゃないけど私は機械音痴です!!!(笑)にもかかわらず・・・買ってしまいました・・・ボイスレコーダー・・・。 「旅先の音たち」を、記憶だけじゃなくて記録としても残してみたくなって。旅から帰ってから改めてその音たちを聞いた…

旅の足音が、微かにではあるけれども耳に届き始めた。

多忙週にすっかり気を取られていたら・・・。フと思えば・・・十日後には「機上の人」じゃん!私! 「地球の歩き方」は既に購入していたにもかかわらず、何だかんだでペラペラと頁を捲っただけ・・・。まぁ、旅の準備は「前日派」なので、コレについてはいい…

良心の呵責

土曜とは打って変わって、今日は早起きをする事に。以前から「やらなくては」ならない事があり、そのタイムリミットが今日のような気がしてならなかったからだ。やらなくてはならない事・・・。引っ越して来てからと言うもの「見て見ぬフリ」を続け放置して…

多忙週の功罪

忙しい一週間だった。原因は、いつまでたっても今回の仕事の「枠組み」を、上司達がダラダラと決定出来ずに半ば「放置」しているからに他ならない。故に進めたくても仕事が進められないのだ。普段の私ならばとっくに完了している仕事。「何となく」ストレス…

そして、私は泥のように眠る。

振り返れば、やはりどうにも多忙週だった事を実感。 金曜の夜は、報道ステーションを見ながら友人の元彼とメールの遣り取りをしていると猛烈な睡魔が襲う。どうにも我慢出来ず、何と十時半に就寝の巻・・・。翌日目覚めれば既に午後三時。俗に言う「泥のよう…

「仕事」でなければ、さぞや楽しかろう。

多忙週二日目。 やはり忙しい・・・(笑)週末を迎える頃には、きっと荒みきっているんだろうなぁ、私の部屋・・・(笑)夕方の事。 商品の打ち合わせをしている私達に向かって部署の責任者(とは言うものの、このお方常日頃言動がトンチンカンだったりする…

理由は決して「地震」ではありません。

多忙週初日だった今日。 まさか、八時半出勤(通常は九時半始業)だったとは!!!いや、本当に聞いてなかったのだ。堂々と九時二十五分に出勤したのは「わざと」ではない。そして、遅刻の理由は勿論!?今朝ほどあった地震のせいでもない。やれやれ・・・こ…

そのネーミングに結構「ガツン」と来た次第。

そのネーミングに一瞬でヤラれてしまったお茶がある。アサヒから登場した「若武者」と言う緑茶。ここ数年来、ペットボトル入り緑茶の新製品の発売は数あれど、どちらかと言えば「癒し系」や「和み系」のネーミング一辺倒?だったような気がしないでもなく。…

さあ、そろそろ「攻め」に転じようではありませんか!

フと見上げれば桜が満開。 先週訪れた京都では、それこそ「一分咲き」状態だったのに。”たった”一週間の出来事。一番美しい状態で、敢えてその花びらを暖かい風に散らして行く桜の花たちのその潔さ。この季節になると、そのどこか抑えた美しさにある種の「切…

次は何処行きのバスに乗ろうか。

夜行バスや長距離バスの旅は今回で三回目になる。数年前に友人と二人、長距離バスに乗って北の島の東に位置する港町を旅した事がある。この街は霧が頻繁に発生する事でも有名!?な街だ。あ、あとサンマの水揚げも日本一だったか。途中の峠での休憩時間を含…

私のその「特技」社会的貢献度は極めて低く・・・。

特技→何処でも眠れる事。 フと転職を考えたとする。履歴書の特技を書く欄に「正直に」こう記入して採用してくれる会社は果たして・・・。やっぱり無い・・・か・・・(苦笑)王将で餃子を食べながら彼等が私に言う「へぇ、よく寝れるねぇ夜行バスで」と。彼…

「それ」さえあれば。

誰にでも「それ」は必ずやある筈に違いない。 「それ」さえあれば、白いご飯が何杯でも!?イケてしまう食べ物が。京都でのお昼時。 一澤帆布で会社で作業時に着用するエプロンやトートバックを買い終えて京都駅に戻る。本来ならば祇園や四条河原町あたりを…

「山の音たち」に耳を傾ける。

石庭を見終え、入り口にある屏風を繁々と眺めていると、フと「妙」な視線を背中に感じる。何だろう・・・「首だけ」で振り返れば、何とそこには友人の姿が。友人から四国での仕事を終えたら京都に住む友人ところに寄ると聞いていたので、都合が着けば三人で…

「静」を通して見えるもの。

午前6時。バスを降りた途端感じるひんやりとした空気。見上げる空は、ちょっとだけ不機嫌そうな淡い灰色をしている。夜行バスに乗って、約一年振りに降り立ったその場所は京都駅八条口。 昨年訪れた時は桜が満開だった。たとえ満開じゃなくても桜が見られる…

普段はなかなか「見れない」場所だからこそ気にしたい。

本来ならば、旅の事を書く筈だったのだが・・・(笑)今朝6時頃帰宅すると同時に「爆睡」夕方近く?に目覚め、何気にテレビをつけたら「ウリナリ社交ダンス部」が流れているではないか!しかも今夜スペシャルで放送と!!!私、何を隠そうファンなんですよ…

気の、いや「本能」の赴くままに。

見上げれば、バスの窓からは高層ビルが見える。え?バス?そう、私は今バスの窓から夜の新宿の風景を眺めている。もうすぐ夜行バスは新宿を出発する。明日の朝、私はどんな空を見上げ、どんな風の音を聴くのだろう。「本能」の赴くままに生きる瞬間はキライ…