結局のところ、色気より食い気!(笑)

MALENA2005-04-22

たこ焼き、お好み焼き、牛スジの煮込み、串揚げ。
私が大阪と聞いて即座に思い浮かぶ「たべもの」たち。ちょっと「在り来たり」過ぎるかなぁ〜とは思いますが(笑)

大阪では、上記のたべものたちをそれこそ制覇したかったんですが(笑)今回は大阪勤務のメンバー三人(とは言っても、うち二人は名古屋からの転勤組ですが)と東京からの出張組四人で風月にお好み焼きを食べに行く事に。因みに風月は北の島にもありましたよ(笑)でも、やっぱり本場の方が断然美味しかったような(笑)

風月では、「モダン焼き」と「塩そば」を食べる。美味しかったぁ〜〜!!!(笑)特にソースの絶妙の甘酸っぱさが何とも。モダン焼きには「そば」が入るので結構なボリューム。塩そばを食べたら何気に満腹に(笑)ちょっと小耳に挟んだ話なのだが、大阪ではお好み焼き屋さんに行くと、お好み焼きと一緒にライスを頼むのだと・・・。お好み焼きをオカズにご飯を食べるんだそうで。東京組の男性が「実しやか」に言っていたのだが、コレって本当なんだろうか!?と思いつつも「アタシ、その食べ方って好きかも」と思った次第で(笑)

風月を後にした一行は、戎橋(大阪育ちの男性社員は”ひっかけ橋”と言っていた、笑)に向かう。勿論「グリコ」の看板を見る為に!(笑)「くいだおれおじさん」から少し行ったところにある「日本一のたこ焼き」と看板を掲げたお店のたこ焼きは美味しい、と名古屋転勤組の男の子が言っていた。嗚呼・・・満腹でなけりゃ間違いなく食べていたのに(泣)その後アーケードをフラフラしていると肉まん屋を発見。何でも凄い有名な肉まん屋さんなんだそうだ。が、しかし、お腹が空いていない時は食べない方がいい、と忠告(笑)されたので泣く泣く諦める事に。確か「蓬莱」と言う名前のお店だったかと。うん、覚えておこう(笑)

たこ焼きも牛スジの煮込みも串揚げも食べるチャンスが無かった(笑)でも、或る意味「この次行った時」の楽しみが出来たと言えるだろう(笑)この他にも美味しいたべものがあるに違いない!そう言えば、カレーうどんのお店をあちらこちらで見掛けたなぁ。って・・・ん?んん??ここ迄書いて、或る言葉が脳裏を掠めた「色気より食い気」・・・トホホ・・・(苦笑)