2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドに行かなければならないような・・・

「あーあ、インド行こっかなぁ。雨季のインド、クソ暑そうでいいかもな」無性にインドに行きたいと思う時は、ちっぽけな自分を戒めたいと思っている時のような気がしてならない。月末とは言うものの仕事は全くバタバタしていなかった今日の午後、部署の長と…

さて、どうなる?

それは今日の夕方の事だった。同じチームの男性社員本人の口から来月の十日付で会社を辞める事を告げられる。 ・・・現時点で、後任も何も決まってないじゃん!?彼曰く、後任が決まってない事もあり、引継ぎも何もないままに会社を辞める事になるんだそうで…

さて、どうする!

同じチームの男性社員が来月の十日付けで会社を辞めると言う話は、”取り敢えず”はなくなったらしいと言う話を耳にするや否や、早速仕事中に旅の事を考える、何とも勤労意欲の欠片もない私・・・。一応の候補地として、思いつくままにパキスタン、トルコ、シ…

嵐の予感再び

昨日、妙〜な湿度で目覚めると電気をつけたまま眠っていたらしい事に些か愕然とする。い、今・・・な、何時なんだよっ!!!(汗)今日は休日出勤で尚且つ出張だった筈・・・。 あ・・・9時・・・ね・・・。午前11時30分東京駅。 この日初めて口にする…

パソコンの中の地球儀に夢中になる

つい今しがた約一年ぶりにイスファハンのイマーム広場に行って来たところです。 約二年ぶりのジャイプールは風の宮殿を見つける事が出来ませんでしたが。 ラサのポタラ宮も見たかったのですが、何故かチベットには行けませんでした。え?夢ですか!?それと…

楽しかったですよ、高校時代

aoiさん(id:aoi_aoi)からバトンをいただいておりました。 いつもそうだが、旅の事を書き終えた後は、はて?一体何を書いていいものやら・・・状態になってしまうので、バトンいただいて正直ありがたかったです。 ■まず始めに高校名は? 北海道立札幌O高等…

さとうきび畑に吹く風

その緑色は遠くまで続いていた。その緑色は穏やかに吹く風に揺れていた。そして、その緑色は夏間近の太陽に向かって背伸びしているように見えた。石垣島でも、西表島でも、竹富島でも、さとうきび畑をよく目にした。長閑な風景。でも、私はその風景をカメラ…

〆はやっぱりソーキそばで

え!?何ぃ!?免税店、ですか!?石垣空港から飛行機で小一時間。乗り継ぎの為に降り立った那覇空港の国内線出発ロビーには何と免税店があったのだった。それも結構立派な。免税品の受け渡しカウンターがあると言う事は、那覇市内にも免税店があると言う事…

エメラルドを濃厚にしたような色をした海

緑色をした海を見たのは生まれて初めてだった。その色は、エメラルドを濃厚にしたような色だった。石垣島の中心部から車で約40分ほどの所に位置する川平湾。ここは、日本百景に選ばれているほど景色の美しいところなんだそうだ。私的には景色そのものは今…

星砂浜の星の砂

沖縄土産に小瓶に入った星の砂を貰った事がある人、結構いるんじゃないだろうか?初めて星の砂を目にした子供の頃「へぇ〜、世の中には珍しい形をした砂があるんだなぁ」と思ったものだが、今回の旅で星の砂の正体は珊瑚に寄生する虫の死骸だと言う事実を知…

古き良き琉球を想う島

札幌に住んでいた頃、一年に最低一回は吹雪で学校が休みになる事があった。 高校生になると、猛烈に吹雪いていると感じた朝は「自主休校」にした記憶がある・・・(笑)札幌駅から4キロ圏内にある私の実家でもそうなのだから、北海道の冬に於いては別段驚く…