〆はやっぱりソーキそばで

MALENA2006-06-08

え!?何ぃ!?免税店、ですか!?

石垣空港から飛行機で小一時間。乗り継ぎの為に降り立った那覇空港の国内線出発ロビーには何と免税店があったのだった。それも結構立派な。免税品の受け渡しカウンターがあると言う事は、那覇市内にも免税店があると言う事だろう。

取り立てて欲しいモノもないのだが、羽田行きの搭乗迄は時間があったのでちょっくらひやかしてみる事に。コーチのコーナーに、カルティエの時計に、シャネルやクリニークなどの海外コスメに、フレグランスに、お酒に、ゴディバのチョコなどなど。価格は百貨店で売られている価格のおおよそ3割安といったところだろうか。

フとエタニティの100mlの瓶が淋しくなって来ていたのを思い出して手に取ってみたものの、冷静に考えればもっと格安で購入可能な場所が他にもあるワケで(後日吉祥寺の地味なコスメ屋さんにて¥5,750にて購入)海外コスメも今はお安く買えるし、(と言うか使ってないし)岐阜でSK-Ⅱが3割引で売っているお店見たし。(と言っても買ってはいないが)今となってはそれ程私にとっては有り難い存在ではなくなってしまった感さえする免税店。

あ・・・でも。いつも買ってるモノなかった!?・・・あ、あった!煙草!!!

が、しかし・・・。那覇空港の免税店には煙草は置かれていなかった・・・。

免税店をさっさと後にしソーキそばを食べる、立ち食いで(笑)コレが沖縄県で食べた最後の食事だった。フと気付けば窓の外はすっかり陽が落ちて宵闇が滑走路を包み込んでいた。遠くの街灯りを眺めながら、私は石垣島で写真に収めるのを何故か躊躇ってしまった風景があった事をぼんやりと考えていた。