2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日に考えた事

今年最後の日記がまさかこう言う内容になろうとは・・・ね・・・。 掃除もしないで気晴らしに髪なんか切ってみたけれども、あまりスッキリはしなかったワケで・・・。 コレが私の来年の象徴にならない事を願うばかりだわ・・・。大晦日の今日、海の向こうか…

感謝です

早いもので、此処に旅の事を書いたり、毒なんかを吐き出すようになって二度目の冬を迎えている。どちらかと言えば気紛れな私が、こうして今も此処に文字を書く事が出来るのも、単(ひとえ)に貴重な時間の中で此処を目にして下さる方々、そしてコメントを下…

今年もありがとうございました!

それは一昨日の事だった。西武新宿線に乗り換える為に降りたJR武蔵野線新秋津駅。改札を出たところで、突如として耳に入って来た怒号。「ざけんなぁ、この禿ぐぁゴルアァァ!!!」な、何と!公衆の面前で「禿」である事を大声で指摘されるとは何事か!!! …

年末らしい事。殆ど何もしてません・・・

フと気付けば、今年最後の週が始まったワケで・・・。嗚呼〜〜っ! 今年中にしておかなければならない事・・・。其の壱、年賀状。確かに忙しかったが・・・。現時点で何もやっていない・・・。喪中の葉書を何通かいただいていたので、今年はメールでの挨拶に…

そのおじさんの気分が悪くなったワケ

それは昨日の事だった。私の横で作業をしていたおじさん社員が、「しっかし、朝から気分悪いよなぁ」とブツブツと独り言にしては大きな声で文句を言っている。で、横にいた私にこう訊く「幸田來未ってカワイイよな?な?なっ?」と。私は答える「顔がカワイ…

日本語ってムズカシイ

旅券のNationalityの欄にはJAPANと記載されているにもかかわらず、どうやら私は母国語である日本語に対する理解力が恐ろしく低いようだ・・・。厳密に言うと、文字として認識する言葉に対しての読解力とでも言うか・・・。会話として日本語を使う(遣う)場…

本日定休日

午後3時半。私は会社のパソコンでこっそりと調べ物をしていた。今日は夕方からおせんべいの街にある担当店に行くので、帰りは絶対に上野の「うさぎや」に行ってどらやきを買おうと企んでいたからだ。午後7時。パソコンで調べた情報によると、「うさぎや」…

唐突も無く甦る遠い記憶

「何でまた・・・今そんな事を思い出すワケ!?」その時の行動や状態とは全くかけ離れている事柄なんかを、どう言うワケかフと思い出す事がよくあり、正直自分でも困惑してしまう事がよくある・・・。移動中の電車内。唐突に学生時代のクリスマス礼拝の光景…

美しく繊細な旋律と薄汚い芸当

不本意な態度や言動をとってしまった時ほど、心底ゲンナリしてしまうものはない。先輩社員の仕事を手伝っていると、不意にシャチョーに話しかけられる。反射的に顔を上げ心にも無い言葉を発してしまっている自分。目は決して笑ってはいない”笑顔”で。瞬時に…

解毒を試みる

先週、此処でこれでもか!ってくらいに毒を吐きまくったにもかかわらず、未だ体内のそこかしこに毒が残留しているような気分に苛まれた週末・・・。ハッキリ言って、この状態は非常によろしくない。美容の敵だっ!!! と言うワケで、週末は毒を解いてみる事…

食事は口”だけ”でするモンじゃない

賞与明細の右下「銀行振込額」の欄を見て思わず我が目を疑う。 「な、何ぃーーーっ!?さ、三万五千円ーーーっ!???」 と、叫んだところで目が覚める。嗚呼・・・夢・・・か・・・。そうか・・・今日は賞与の支給日だったか。 今回の賞与から、査定の半分…

「昔はワルだった」と言う人に限って・・・

「言ってた事が全部事実だとしたらスーパーマンだよねぇ」同じ部署の優しそうな雰囲気からは想像もつかない程毒舌だと評判!?の男性社員が言う。この男性社員を含む先月度担当店の売上目標達成率上位10名の社員への”御褒美”と言う事で、一昨日シャチョー…

私的には絶対に 粒餡>こし餡

少しばかり集中力を要する仕事をやっつけ終えた瞬間、フと「或るモノ」の存在が私の頭の中に戻って来る。嗚呼、今日はソレを買って帰ろう!jackaliさん(id:jackali)のところで目にして以来、ずーっと気になって仕方なかったモノ、「どらやき」年に数回、無…

お化粧美人な女性<すっぴんで美しい男性?

すっぴん云々の事を書いてフと思い出した事がある。数年前、ちょっと気取ったバーのカウンターで、スクエアにカットされヌーディなカラーが塗られた美しい爪と爪の間に煙草を挟みながら、先輩社員はこんな事を言っていた。 「アタシ、男って偉いと思うのよ。…

それは信仰?はたまた妄想?

それは、土曜出勤だった先々週末の事だった。20代の頃から40代の風貌をしていた(失礼極まりない・・・)他部署の男性社員と話しをする機会があったのだが、何でもこの男性社員、女性の容姿に対しては並々ならぬ拘りがあるらしい。彼が最も拘るのは以下…

この次は文句じゃない事を書くぞっ!(笑)

多忙週は明日で終ると言うのに・・・。それは午後6時少し前の事だった。突如6時より部署のミーティングを行うと言う、全員参加で。皆が皆、何の事なのかはおおよそ判っていたので「あぁ、アレねぇ・・・」と言う空気が漂う。仕事も追い込み段階だっつーの…

私は、ずうずうしくて強引な精神の持ち主に違いない

帰宅してテレビをつけると「FNS歌謡祭」がやっていたので見てみる事に。ちょっぴり感心する。黄色いシャツに赤いジャケットを羽織り、ブルーのパンツを穿いて「モニカ」を歌う吉川晃司、にでは無くて(笑)郷ひろみは、50歳になった現在でも郷ひろみを続け…

多忙週2日目。お隣チームから鬱モードが漂う

昨日から始まった今年最後(と思いたい・・・)の多忙週。・・・とは言うものの。 多忙週2日目だった今日、予想していた程忙しくはなかったワケです・・・。確かに、このところ書類の作成やら会議やら作業やら出張やらでバタバタとはしていた。 でも、それ…

ご心配をおかけしました。

一昨日の日記を見た友人たちに、いろいろと心配をかけてしまいました。ごめんなさい。冷静な視点でアドバイスを寄せてくれたり、大丈夫?と心配してくれたり、もし自分が同じ立場だったら、と考えてくれたり。友人たちの言葉、何よりも有り難かったです。本…