多忙週2日目。お隣チームから鬱モードが漂う

昨日から始まった今年最後(と思いたい・・・)の多忙週。

・・・とは言うものの。
多忙週2日目だった今日、予想していた程忙しくはなかったワケです・・・。

確かに、このところ書類の作成やら会議やら作業やら出張やらでバタバタとはしていた。
でも、それはただ単にバタバタしているだけで、全く以って中身の無いバタバタさ加減とでも言うのだろうか。充実感には程遠い疲れ・・・。仕事をしていても達成感が湧いて来ない・・・。

来月、同じ部署の社員が一人辞める。勿論人員の補充はない。辞める人の担当は、お隣のチームの社員が分担して引き継ぐらしい。お隣チームでは、今日の午前中に担当の振り分けが言渡されたそうで、数名の社員がその後、極度の鬱モードに入ってしまったらしい・・・。おそらく「ただでさえ忙しいのに、これ以上担当が増えるなんて・・・」と言うのが本音だろう。

そんなお隣チームから漂う鬱モード。
書類なんかもさっさと期日前に全て提出し終えてしまった私。だからと言って、のんびりムードを醸し出せる雰囲気なんか当然ある筈もなく。

こんなの何だかイヤだなぁ、卑怯だなぁ、とは思いつつも、微妙に忙しいようなフリをしながらパソコンに向かう私。でも、見ていたのは「2ちゃんねる」・・・。

いいんですよ。
私、仕事を進めるペースが早いから。それ程残業しなくても、集中力を高めれば仕事は終るし。毎朝朝礼3分前に出社しても、仕事に支障は無いし。郵便局に行ったついでにコンビニに寄っても仕事が行き詰るワケじゃないし。

あーもうっ!・・・・。
あー凄んごくイヤなヤツ、私って・・・。
こんなんじゃ、言われた事、与えられた事”しか”やってないじゃん・・・。それ以上の事やってないじゃん、私・・・。これじゃ、充実感も達成感もなにもあったモンじゃないよね・・・。

何で、「そんだけの事」しかやらないのかを、先ずは自分なりにじっくりと考えてみた方がいいな・・・。