2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココに「こねこ」が住む?事に(笑)

aoiさん(id:aoi_aoi)さんのところで目にして以来、何だか気になっていた「Blog Pet」 動物は大好きなんだけれども、出張や旅で部屋を空ける事が多い私の生活スタイルでは、動物と一緒に住みたくても住めないワケで(泣)と言うワケで、「Blog Pet」とやら…

在り来たりな午後、突如クラブっ子魂に火がつく!

「キターーーーーーっ!」 まだ「2ちゃんねる」が存在していなかった頃に、私が北の島のとあるクラブで、とある曲を耳にした瞬間叫んだ一言だ(笑)ズンズンと響くベースの感じがやけにカッコイイ。私的にはまさに「来た来た来た来たあぁぁぁぁ!!!」と舞…

何故か未だに決められないでいる夏の旅

先週末、明細を見るや否や一瞬「え!?間違って通勤手当出た!?」と思ってしまうくらい、当に雀の涙程の賞与が支給された・・・。嗚呼・・・”通勤手当”じゃ・・・何処に行けと言うのか・・・(泣)行き先は再検討しなければならないのかも知れない。いっそ…

私の温度感知センサーはイカレポンチに違いない(笑)

今日の都心の最高気温は36度だったらしい。 午前中、商品センターに行く為に外出した時は「33度くらいかなぁ」と思っていたのだが、35度を超えていたようで・・・(笑)私は、北の島生まれのくせに寒さには滅法弱いのだが、暑さには”そこそこ”耐えられ…

或る日突然「白くま」にハマる

先週来、すっかりハマってしまっている食べ物がある。 それは「九州名物 白くま」と言う名前のアイスだ。ファミマにカルピスアイスを探しに行った時、カルピスアイスが無かったので仕方なく代わりに買ったのだが、コレがもの凄ーく美味しいのだ。最初は「白…

小さな美しい世界

今、気温は何度なんだろう? 昼下がりの目白駅。すこぶる夏らしい陽射しが事の他心地いいとさえ感じる。週末は美術館か博物館に行こうと思っていたので、目覚めてコップ一杯のお水を飲みながらネットで検索してみる。あぁ・・・「アールデコ」も「茶器」も今…

「それ」は私にとっては「実用品」いや、むしろ「必需品」と言える

今日の東京は、当に真夏の陽射しが降り注ぐ一日だった。 いよいよ一年中で最もサングラスの手放せない季節がやって来たようだ。私にとって、今となっては「お洒落する為のアイテム」と言うよりはむしろ「実用品」となってしまった感のあるサングラス。ドライ…

夏の旅のゆくえ

今週末、一応、取り敢えずは、おそらく”雀の涙”ほどの賞与が支給される事になっている。と言う事は、そろそろ夏の旅の行き先を決めないと!お盆は有休を二日間取れば最大で九日間休む事が出来る。結構遠くに行けるかも!と言う思いを抱きつつ、無謀にも!?…

その国に呼ばれているような胸騒ぎが・・・。

今日の東京は「イイ感じ」に蒸し暑かったようだ。aoiさんid:aoi_aoiさんの日記に登場していた「カルピスアイス」が無性に食べたくなり、帰宅途中ファミマに立ち寄りお菓子には目もくれずアイスコーナーに直行。ええっと、「ガリガリ君」じゃなくて「カルピス…

うれしかった事

ちょっぴり冴えない気分の時、さり気ない優しさの詰まったメールを貰うと、もう途端に元気になる何ともゲンキンな私(笑)今日の夕方友人から貰ったメールもそうだ。彼はこの数ヶ月間家に帰れない日もあるくらいに仕事が忙しく、今日も書類作成やら集計やら…

バカラの輝きと見上げた空の美しさ

目覚めてフと思う。 今日は夏っぽいリングをはめようかな、と。早速、先月北の島に戻った時に連れて来たバカラのリングを取り出しはめてみる。嗚呼〜、取り敢えず”指だけ”は夏っぽいかも(笑)バカラのクリスタルはグラス(カットが美しい)なんかが超有名だ…

「Musical Baton」取り敢えずはやってみたした。

週末、どう言うワケが私的に「コワイ」ものばかりと目が合っていたせいだろうか?もぞもぞと動く巨大百足に襲われる夢を見、余りの恐怖に目覚めた日曜の朝・・・(笑)かつおどりさんid:ktsuodoriさんと、きなこさんid:yoitikinakoさんからMusical Batonをい…

キノコ祭り(笑)

昨日からもう「キノコ祭り」状態ですよ、私。そう、キノコ=サルマタケ(笑)もう、仕事中も不意にサルマタケの事を、それこそ悶々と思ってしまうんですね(笑) 「キノコ祭りの刑」と言ったところでしょうか・・・(汗)検索ベタ故に探せなかったサルマタケ…

梅雨と言う魔物の贈り物!?

私が以前生息していた「北の島」には、基本的に梅雨と呼ばれる季節は存在しない。「リラ冷え」と呼ばれる六月が終わると、ようやく短い夏がやって来る。そんなワケで、私は”己の意思とは特に関係なく室内にキノコが生える”と言う現象が俄かに信じ難かったの…

出来ることなら「キノコ」の栽培はご遠慮したいものですな(笑)

それは昨日の出来事だった。唐突にヘアクリップが買いたい衝動に駆られ浅草橋に行ってみる事に。何故浅草橋なのかと言うと「そう言えば、確か浅草橋ってアクセサリー関係の問屋があったような気がするなぁ」と言う何とも曖昧過ぎる記憶がこれまた唐突に甦っ…

それは、一つあれば生きて行ける筈・・・だけれども。

いざフタを開けてみると、全くと言っていい程多忙ではなかった多忙週。昼休み、上司(あのすぐにキレる上司です、笑)の机の上に置かれた新聞(業界紙)を手に取り読んでいると、ちょっと気になる記事を発見する。なんでも東京国際フォーラムにて「パネライ…

そして、これもまた現実

今日でちょうどイランの旅から戻って一ヶ月になる。実際の旅は八日間だったにもかかわらず、昨日迄実に延々と(笑)私は旅の事を書いていた。五感で感じた事を記録として残しておきたいと言う理由の他にも、きっと、おそらくは旅の感覚と言うか空気から離れ…

免税店で一際輝いていたモノ

テヘランのメフラーバード国際空港は、三ヶ月後には新空港に建て替えられるんだそうだ。いつかまたイランを訪れた時には空港は建て替わっているのだろう。出国審査を終えて搭乗ゲートに行くと、そこにはイランの名産品を中心に扱う免税店があった。ピスタチ…

「切手好き」の方は是非!

いつだってそうだ。 旅の最終日ってヤツは、何でこうも私をちょっと切ない気分にさせるのだろう。イランの旅最終日、テヘランではバザールの他に郵便博物館と考古学博物館を見学する。テヘランは、現在イランの首都ではあるけれども比較的歴史の浅い街なので…

角を一つ曲がる毎に迷宮度が増して行く

まだ午前9時過ぎにもかかわらず、テヘランバザールは人で溢れ活気に満ちている。お菓子を売る店の軒先では「二木の菓子」に良く似たパフォーマンスが繰り広げられ、その横を「チェンジマネー、チェンジマネー」と繰り返し言いながら歩くちょっと怪しげ?な…

勿論、女性は「女性専用車両」に

再びテヘランへと戻って来たイランの旅最終日。 午前中はフリータイムだったので、数人で地下鉄(イランではメトロと呼ばれている)に乗ってテヘランバザールに行く事に。但し時間を有効に使う為にも、ホテルからバザールからそう遠くないメトロ駅迄はタクシ…