キノコ祭り(笑)

MALENA2005-06-15

昨日からもう「キノコ祭り」状態ですよ、私。そう、キノコ=サルマタケ(笑)

もう、仕事中も不意にサルマタケの事を、それこそ悶々と思ってしまうんですね(笑)
「キノコ祭りの刑」と言ったところでしょうか・・・(汗)

検索ベタ故に探せなかったサルマタケの画像が、なんとid:jackaliさんの昨日の日記に載っているではないですか!そして、貴重なサルマタケ情報も目にする事に。サルマタケは日本名ヒトヨタケと言い、食べ合わせによっては毒性があるんだそうだ。私としては衝撃的(どことなく”マトモ”そうな名前だった事と、やはりと言うか毒キノコの要素を含んでいた事)な事実を知ったのも束の間、つばめさん(id:swallow9さん)のコメントに更なる衝撃を受ける事となる。エミール・ガレのランプに「ヒトヨタケランプ」があるらしい。確かにガレのランプって”キノコちっく”なのが多いなぁ、と感じてはいたが・・・。ヒトヨタケランプ・・・と言うかサルマタケランプ・・・。妙〜に気になる・・・(笑)と言うワケで、サラッと探してみました、サルマタケランプかな?と思われるモノを。

それにしても、アンティークランプって何だかイイですね。
こんなランプをさり気なく置ける部屋と言うか生活がしてみたいモノです・・・。

トヨタケ、漢字では「一夜茸」と書くのだそうだ。
何故、一夜茸なのかと言うと、一晩で真っ黒になって溶けてしまうらしいのだ。こ、コワいっ!!!朝になると、キノコは黒いドロドロの残骸と化す・・・。お、恐るべし!サルマタケ!