2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時として、私の思考回路はパンクしそうな時がある

ちょっと頭が疲れてしまった・・・(苦笑)それは、多分私が0か100かの性格の持ち主だからに違いない事は、それこそ百も承知なのだが(笑)そんなこんなで、時としてこの性格が災いして思考回路がパンクしそうになる時もある。ちょっとでも自分的に疑問…

結局、「じゃがピリカ」には出会えず

昨日の事。午後3時半。白樺林の中にぽつんと存在する「とかち帯広空港」は、よくあるローカル空港の雰囲気が漂っていた。出発ロビーにはレストランと全席禁煙の喫茶コーナーとお土産コーナーがあるだけ。飛行機の出発は午後4時25分。あと40分あまり何…

テスト販売中。お一人様二個まで。

午前九時。 JR西口改札横の「お土産キオスク」にソレはあった。テスト販売中!お一人様二個までと書かれたその商品の名前は「じゃがピリカ」 北海道産の三種類のじゃがイモを角切りにして、じっくり丁寧に揚げているらしい。 この商品、どうやら「じゃがポッ…

「是非に及ばず」

「是非に及ばず」光秀の謀反だと知った時、信長が言い放った言葉としてあまりにも有名だ(でも、はて?一体誰が聞いたのだろう・・・?)是非に及ばず(仕方がない)と言い放った信長は、敵に向けて弓を放ち槍を握る。そして、何かを悟った信長は本能寺に火…

センスがいいと言う事に古と今の別はない。

その人物の存在を初めて知ったのは、タイトルは忘れてしまったが、確か子供の頃に見たNHKの大河ドラマだったかと記憶している。頭には黒い頭巾を被り、黒い衣装に身を包んだ初老の男性。お坊さんかと思いきやそうではないらしい。その初老の男性は、幾分狭さ…