結局、「じゃがピリカ」には出会えず

MALENA2005-10-28

昨日の事。

午後3時半。白樺林の中にぽつんと存在する「とかち帯広空港」は、よくあるローカル空港の雰囲気が漂っていた。出発ロビーにはレストランと全席禁煙の喫茶コーナーとお土産コーナーがあるだけ。飛行機の出発は午後4時25分。あと40分あまり何をして過ごそうか。仕方ない、お土産コーナーでも覗いてみるとするか。

特に買いたいモノもないなぁ・・・と思ったその時、私は”或るモノ”と目が合う。え!?どこのお土産屋でも、コレがこんなに積み重なって置いているのは見た事がない!しかも「お一人さま2個まで」の購入制限もないらしい。控えめに「今、売れてます!」と書かれた紙が傍らに貼られているだけだ。

まさか、こんなトコロで「じゃがポックル」にお目にかかれるとは!侮れないわ、とかち帯広空港のお土産コーナー!!!

結局、その後北の島滞在中に「じゃがピリカ」を目にする事は無かったが、最後の最後に「じゃがポックル」に出会えたのでヨシと言う事にしよう。3個購入したのだが、私が買った直後には売れた分3個がきっちり追加フォローされていた。お、おそるべし、とかち帯広空港のお土産コーナー。

午後6時ちょっと過ぎ。
羽田空港第1ターミナル4番搭乗口付近のお土産コーナーで、またしても私は”或るモノ”と目が合う。嗚呼!じゃがポックルといい今日はツイてるな、と思いながら私が手にしたのは「みち子の鯖寿司」このところ第2ターミナルばかり利用していたので、みち子の鯖寿司にお目にかかるのは久し振りだ。嬉しくなって晩ご飯用に買って帰る事に。

じゃがポックルといい、みち子の鯖寿司といい、ツイてるなぁ〜!と、仕事の事は”コレっぽっちも”頭の片隅にはない私は、6日ぶりに東京の土を踏んだのだった。