2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の太陽と緑と「旅」

先週末、名古屋出張を利用して日帰りで「伊勢神宮」に行って(正しくは参拝?)来る。2週間程前に行った高級エステでも今イチすっきりサッパリしなかった私(むしろ肌がガサガサ!?になったような・・・)そんな時、同じ部署の女性社員が「伊勢神宮って強…

煙草にサヨナラ!

煙草を吸わなくなってかれこれ一ヶ月が経つ。 固い決意の下に喫煙に臨んだワケでもなく、ようやく健康に気を遣うようになったワケでもなく、禁煙ブームに同調したワケでもなく。ただシンプルに”煙草を吸いたいと思わなくなった”のが理由のような気がする。煙…

与那国島から連れて帰ってきたものたち

与那国空港の売店のおばさんに「美味しいよ〜」と勧められ「クバ餅」を買う。おばさんが子供だった頃、クバ餅はお祭りの時に食べる特別なものだったんだそうだ。おばさん曰く、美味しいから幾つでも食べられたんだそうで。クバ餅のクバとはお餅を包んでいる…

与那国島の風景

Nikon D40の旅デビューとなった与那国島の旅。 ファインダーを覗く、と言う動作やシャッターを切る瞬間の”パサッ”と言う音が新鮮だったり、そして何よりも与那国島には撮りたい!と思える風景がたくさんあった事から、今回の旅では170枚近く写真を撮っていた…

与那国空港迄の道を歩く

西レンタカーさんに二日間お世話になった車を返却し、空港へは徒歩で向かう事にする。「空港迄送りますよ」と言うおじさんに「折角だから自分の足で与那国島の道を歩いて空港に行きたい」と言うと、おじさんは「それもいいかも知れないね」と私を見送ってく…

掃海艇「ししじま」でトイレの見学を申し出る

「カレー屋ユキさんち」でわんこの頭を撫で撫でしていると、唐突に島内放送が始まった。島内放送によると、祖内港で海上自衛隊の船が一般公開されているらしい。 へぇ、船かぁ。自衛隊の船の中なんかそうそう見られる機会はないだろうし、折角だから見てみよ…