煙草にサヨナラ!

煙草を吸わなくなってかれこれ一ヶ月が経つ。
固い決意の下に喫煙に臨んだワケでもなく、ようやく健康に気を遣うようになったワケでもなく、禁煙ブームに同調したワケでもなく。ただシンプルに”煙草を吸いたいと思わなくなった”のが理由のような気がする。

煙草を吸わなくなってから特別体調が良くなったとは感じないが、かと言って精神的に不安定になる事もない。

このン十年の間嗜んで来た煙草。長い間慣れ親しんだ存在との決別には惜別の思いは勿論の事、コレと言った感情も無く。そう考えると、思い入れ、拘り、と言った感情は或る瞬間に良くも悪くも案外簡単に手放す事が出来るものなのかも知れない、とフと思った。