2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい。今日は不愉快な事を書いてしまいました

それは一昨日の夜の事だった。高校時代からの友人から来たメールを目にした私は、ブチッ!とキレてしまったのだ。彼女自身、決して悪気があったワケではないと思う(と言うか”思いたい”)それに、言葉や並んだ文字から受ける印象やイメージは十人十色。十人…

え!?俗に言う「アキバ系」ってやつですか!?

ちょぴり面白そうなモノを発見したので、ちょっくらトライしてみる事に。「東京どこ系?」私としては、未だ訪れた事のない街の方が圧倒的に多い東京。白金台なんて出ちゃったらど〜しましょ〜(プッ)なんて期待を胸に生年月日及び血液型入力! で、結果は。…

ポックル VS ピリカ

新千歳空港のお土産屋はいつもの事ながら、札幌市内のお土産屋でも当然のように今回も手に入らなかった「じゃがポックル」が、しかし。 今回はその代わりに「じゃがピリカ」を手に入れる事が出来たのだ!担当店の開店迄には15分程時間があったので、フと思…

穏やかな空を見上げフと思う

何て穏やかな空なんだろう。朝でもなく、そして昼でもない時間帯に、頬に暖かい空気を感じながら歩く道。フと見上げた空は、どこまでも穏やかで美しかった。足を止め空を見上げる。穏やかな空。 穏やかな空気。 穏やかに流れる時間。生きている、って感じる…

己の余りのショボさに愕然とする

午後10時。さてと、すっかり木曜日の定番となった「大奥」でも見るとするか、とチャンネルを切り替えると、何故かもがき苦しむ宮沢りえの姿が・・・。あれ!?今日は「大奥」お休みだったっけ!?何となく、チャンネルをそのままにしてみる。今日は「女の…

今回買ったモノ。ヴィンテージモノの生地でサイケな柄のカーテン

今日は朝7時半から仕事をしていた・・・。 朝は苦手なタイプなので、流石にゲンナリ・・・。そうか、今日は「勤労感謝の日」だったんだよね・・・。仕事を終え、(喫煙がしたくて)フラリと立ち寄ったカフェ。モニター画面からは「24 HOUR PARTY PEOPLE」が…

煙草片手にぼーっと見上げた冬の空

仕事で訪れた道東の街の駅の外に設けられた喫煙所。冷たい冬の風は、ライターの火を何度も吹き消す。ようやく点いた火が消えないように、静かに煙草を近付ける。冷たい風に吹かれながら燻らせる煙、案外悪くないかもな。 煙草片手に空を見上げる。仄かに灰色…

何ともゲンキンな心根の持ち主・・・

朝、取引先に向かう途中に先ずは「一服」 打ち合わせにて「一服」そして、ランチタイムに「一服」嗚呼〜!時間を制限されずに煙草が吸えるって何て気分がいいんだろう!!!・・・言い換えれば喫煙と言う行為に縛られているとも言えるケド・・・ね(苦笑)昨…

この寒空に…

昨日から北の島に戻っている。月並みな表現しか出来なくて申し訳ないですが、いやー、雹なんか降っちゃったりして寒いです、マジで(泣) 自宅最寄りの地下鉄駅で、オドロキの光景を目にする。自転車置場に停められたたくさんの自転車!って事は、この寒空の下…

本来の目的とはかけ離れた週末がやって来る

この週末は行きたいところ、そして見たいモノがあったのだが・・・。明日から数日間、仕事で北の島に帰国する事になってしまった・・・。嗚呼・・・コレもまた現実也ってヤツか・・・。マイレージが貯まってウレシイ!って思えない。だって、年内に二万五千…

こ、コワっ!でもしっかり観てるワケで(笑)

何故かすっかりハマってしまって、毎週しっかり欠かさず観てしまっているドラマ「大奥」 女のバトルやドロドロ模様も回を重ねる毎に壮絶になりつつあるようで・・・。主役は取り敢えず(って言い方が適切かどうかは分からないが)内山理名。脇を固めるのが「…

そのおじさん、顔で笑って心で泣いて

自分にはリンゴに見える物体を、「コレは絶対にミカンだ!」と言い張る人にリンゴに見える理由を説明しようと言う気は湧かない。何故なら私にはそれが時間の無駄に思えるから。今日はエラそうな人との面接があった。 私としては、可能な限り文字を排除して、…

本音を言うと現実逃避したいんですが・・・

♪あーあーわかってくれとは言わないがぁ〜♪会社の「エライ人」に言いたい。喫煙者の気持ちが、非喫煙者のアナタ様に解るワケないとは思う。今や禁煙は世界的な流れだし、健康によくはないって事も解ってるさ。でもさ、余りにも一方的過ぎやしませんか、アナ…

ラスター彩陶器がわんさか!

東急田園都市線に乗るのは何年振りだろう・・・。・・・懐かしい・・・なぁ・・・。ぼんやりと考え事をしていたら、あっと言う間に電車は目的地「用賀」に到着する。座席を立った瞬間、懐かしさと言う感情に思い切り蓋をする。ここは初めて訪れる土地。でも…

ブルーのグラデーションとラスター彩陶器

〜地元バトン〜Q1あなたの地元はどこですか?北の島。北海道札幌市某区Q2地元には今までどのくらい住みましたか?生まれてから昨年の秋まで住んでいました。所謂「道産子」ってヤツです。Q3地元で自慢できることやもの教えてくだい。 そこそこ都会。梅…

優しくないなぁ、私。

長丁場は覚悟の会議が始まる15分前。蛙君が突然何の前触れもなく私に向かって言う「Sさん(私)ってぇ、お母さんみたいですぅ」と。・・・え?・・・は?・・・お母さん・・・!?・・・何で・・・・? いや、まぁ確かにお母さんでもおかしくはないトシだ…

ひかりモノ

ヘアクリップが壊れてしまった・・・。 「かたちあるもの」は、何時かは壊れてしまう運命・・・なんでしょうが、余りにも運命の時を迎えるのが早過ぎやしませんか〜?ヘアクリップさん!と言うワケで、早々に壊れなさそうで屈強?そうな素材で作られたヘアク…

大奥

ついついハマってしまって(笑)毎週欠かさず見ていますが、何か?(笑)

歌姫

昨日、仕事で行った先でフラリと立ち寄ったブックオフの店内には本田美奈子の「つばさ」が流れていた。もしかすると、この曲は今週一番耳にしている曲かも知れない。数年前、テレビで彼女が出演するミュージカルで歌っているシーンを見て、正直かなり驚いた…

「考え事の海」を遭難!?

「無」についてのヒントを教えてくれた友人が、一昨日の日記を見て早速新たなヒントを教えてくれた。禅宗には2つの宗派がある。(他にもありましたか?) 臨済宗と曹洞宗。臨済宗の坐禅は問いの答えを見つけるために座り、曹洞宗は何も考えないで只座るのだ…

私の思考回路は、またしても「考え事の海」を漂いそうだ

数日前、「無」について書いた日の日記について友人からメールを貰う。 実はこの日の日記、私は「無の概念みたいなもの」について漠然とでもいいから書きたかったのだが、文章力の無さと、そして何よりも如何せん人間としてまだまだ未熟者故に、漠然が更なる…

一瞬「星」がチラつく

週末、不本意ながら(いや、単にいつもの如くぼーっとしていただけなのだが・・・)額を強打する。漫画のひとコマではないが、一瞬「星」がチラつく。幸いコブにならずには済んだが額の生え際に近い部分がちょっぴり赤くなっている。嗚呼、こんな時前髪を下…

あれれ?唐沢辰巳ですか?

千利休の漫画を読んで以来、やっぱりどうにも気になる信長。 以前、サンクチュアリを買った時に池上遼一コーナーで信長の漫画を見た記憶があったので、帰宅途中に商店街にあるブックオフに寄ってみる。探す事約5分。棚の上段に「信長」は並んでいた。但し6…

痛みに弱い方、すみません!

フと思い立ち(今週はフと思い立ってばかりだな、笑)右耳軟骨のピアスを衣替えする事に。今迄は何の疑問もなく軟骨4箇所ともに16Gのボディピアスをしていたのだが、昨夜それらが唐突にクドクドしく思えて2箇所は普通のピアスに替える事を思い立ったのだ、…

無になると言う事の尊さ

考え事ばかりしていて頭が煮詰まっていたので(笑)半分ほど読んでいた千利休を一気読みする。千利休は最後にこんな言葉を残したそうだ。 人生七十 じんせいしちじゅう 力い希咄 りきいきとつ 吾這宝剣 わがこのほうけん 祖仏共殺 そぶつともにころす 提ル我…

そりゃ、仕事<トルコ皆既日食の旅、でしょ!

イランの旅で一緒だった鹿児島のタミコさんからメールが来ていた。9月にインドをバックパッカーして来た彼女は、先月は韓国をバックパッカーして来たらしい。メールにはチャンドックンや、普通の観光客は行かなさそうな市場の写真が添付されていた。メール…

その「言葉」の前に、男と言う字も女と言う字も付ける必要なし

フと、髪の毛を留めるクリップ(ヘアクリップ)が幾つか行方不明になってしまっている事に気付く。おそらく実家に忘れて来たり、気付かぬうちに落としてしまったり、何処かに忘れて来てしまったに違いない。会社帰り、ソニプラでヘアクリップを見ていると突…