ポックル VS ピリカ

MALENA2005-11-27

新千歳空港のお土産屋はいつもの事ながら、札幌市内のお土産屋でも当然のように今回も手に入らなかった「じゃがポックル

が、しかし。
今回はその代わりに「じゃがピリカ」を手に入れる事が出来たのだ!

担当店の開店迄には15分程時間があったので、フと思い立ち足を運んだJR札幌駅西口の「おみやげキオスク」レジ近くにソレは置かれていた。「テスト販売中。お一人様2個限定」と言う張り紙と共に。

そう言えば「じゃがピリカ」って、この「おみやげキオスク」でしか見た事無いなぁ。他のお土産屋ではテスト販売しないんだろうか?

で、この週末早速食べてみた次第。
インカレッドとインカパープルと言う、北の島育ちの私でも耳慣れない名前の新種のじゃがいもが「じゃがピリカ」には使われているらしい。レッドとパープルと言うネーミングが示す通り、インカレッドはオレンジ色、インカパープルは紫色をしたじゃがいもなんだそうで(パッケージ裏の写真より)

肝心のお味の方はと言うと。
美味しいですよ〜!(笑)でも、私的には、やっぱり「じゃがポックル」の方が美味しいかな、と思ったワケです。「じゃがピリカ」は、じゃがいもをサイコロ状に一口大にカットしてあるのに対して、「じゃがポックル」はフライドポテト状にカットしてある分、「じゃがピリカ」よりも断然食感?がいいような感じがするんですが。「嗚呼〜じゃがいも食べてる〜」って感じがより強いとでも言うか。

お味そのものは、ほぼ同じじゃないかと思う。
因みに、インカレッドとインカパープルと普通のじゃがいもとの味覚の違いはそれ程強くは感じなかったような・・・。ただ、食感は普通のじゃがいもよりも多少軽めかな、とは思ったワケですが。

最終的には、じゃがいもの形状に因る食感の好み次第ってところでしょうかねぇ。

そう言った意味では、私個人としては「じゃがピリカ」<「じゃがポックル」と言う結果に至ったのでした。

もしも、運よく「じゃがピリカ」に出会う事があれば、迷わずに購入する事をオススメします。「じゃがポックル」と食べ比べてみるのもいいかも知れない。って、その為には先ずは「じゃがポックル」を食べてみないとダメなんですよね・・・(笑)