2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在り来たりの日常にそっと潜む感情。

入間での仕事を終え新宿に降り立つ。 無性に煙草が吸いたくなったので、帰宅前に「一休み」する事に。喫煙者故の「悲しい性」とでも言おうか(笑)マルボロに火を点けた瞬間、何とも懐かしい旋律に思わず耳が反応する。嗚呼〜この曲好きだったのよねぇ、子供…

電車に乗っていて

ぼんやりと電車内の中刷りを見ていて突然ハッとする。あれ?この人「唐沢辰巳」に似てるなぁ〜と思ったら、やはりと言うか何と言うか武論尊×池上遼一コンビの「覇〜ROAD〜」と言う漫画の中刷り広告でした(笑)武論尊×池上遼一の「HEAT〜灼熱〜」が凄く好き…

その風は、ちょっとだけ春の匂いがした。

この週末、東京はまるで春を彷彿させるような暖かい陽射しが降り注ぐ穏やかな週末だった。こんな日は、温かいモノを食べ・・・るではなくて(笑)ちょっと外に出てみるに限りますよね。日曜の午後。頬に受ける風もどことなく春の匂いがする。少しずつ春が「…

そりゃ痛いですよ(笑)

私の右耳にはピアスが5つ入っている。 耳たぶに1つ。軟骨に4つ。お堅い会社なら、こんな「イデタチ」の人間は間違いなく「アウト」だろう(笑)そう言った意味では、今の会社は業種柄?服装等々に関してはかなり「ユルイ」と言える。これまでヘンな柄の服…

そして私は今日も呟く「ダイエットは明日から〜」

数年前、私は一時「辛ラーメン」にハマっていた事を唐突に思い出す。 ソウルのロッテデパートの所謂「デパ地下」で、辛ラーメンを「一箱(確か40個入り)下さい〜」と言って店員さんに「!?」とされた記憶がある(笑)今でこそ、私がついこの間まで住んで…

何だかんだ言っても、やはりネットは便利ですよね(笑)

喫煙所での事。 午後のひと時、ゆっくりと煙草の煙を燻らせていると管財のおばちゃん達が訝しげに話す声がやたらと響く。どうやら社内にネズミが頻繁に出没しているらしい。おばちゃんの一人が私に向かって言う「やーよねぇ、体力弱ってる人だったらさ、病気…

目指すは「脱、蝋人形の手!」

今日、東京の空からは雪が舞い降りて来た。こんな日は、温かいモノを食べるに限りますよね(このセリフ、一体何度日記に登場させた事だろう、笑)以前ボンヤリと見ていたテレビ番組で、冷え性には白菜がイイ!と言うのをやっていたのを思い出す。どうやら白…

70年代の歌謡曲は私にとっては人生の師と言えるかも知れない。

昨夜、先週より放送開始ドラマ「優しい時間」を見る。 第一回目を見逃してしまったので、イマイチ登場人物の相関図みたいなものがよく分からなかったのだが、寺尾聡を見た瞬間「私的」に妙に懐かしい気持ちになってしまったのだった。私がまだまだオトナでは…

うう〜む・・・。今月は北の島に戻れそうにない予感が・・・。

早いもので、あと10日ほどで一月も終わってしまう。当初の予定では、来週あたり北の島に戻ろうかと画策していたのだが、どうやら来週は上司2人が北の島に行くらしい。しかも、週末にかけては蛙君までもが北の島に赴くと言う。・・・やだなぁ・・・何で皆…

今日は「ブルー」

今朝の朝食は、昨夜のうちに作っておいた「大根と牛スジの煮物」 流石に牛スジの煮込みは市販のモノを使用しましたが(笑)大根はちゃんと「面取り」しましたよ〜(笑)昨夜のうちから朝食を準備する「周到さ」があるにもかかわらず、今日は忘れ物を2つもし…

それは、ちょっとした楽しみとなりつつある。

冷たい冬の雨が強く降り続いた週末。 当初の予定では雪になる筈だったらしいこの雨が、ちょっとだけ切ないような、でも優しくさえ感じられたような冬の午後。こんな寒い日は、やはり温かいモノを食べるに限りますよね(笑)と言うワケで、夕食は冷蔵庫にある…

人のフリ見て我フリ直せ・・・。

「クソババア」 女性なら誰もが決して言われたくない言葉の一つに違いないだろう。 それに、この言葉を「吐く」時って誰もが凄ーくイヤな顔をしているような気がする。ええ、勿論私だって出来る事なら言われたくありませんし、ずうずうしいヤツと言われよう…

気だるい朝は、湿度高めの曲を聴くに限る。

何となく「イヤな予感」と共に目覚める。 予感が現実であると認識するのに要した時間は約3秒。な、何ぃ!?8時15分!?どうやら目覚ましのスイッチを入れ忘れていたらしい・・・。こんな時こそ慌てふためいても仕方がないので、先ずは煙草に火を付ける。…

無意味なようで、有意義だったようにも思えた休日。

午前8時。目覚ましが鳴る。 NTTの工事が午前中(9時から12時迄の間と指定されている)に行われる予定になっているので、渋々起床。午前9時半。工事業者がやって来る。 工事時間約30分。・・・なぁんだ・・・こんな事の為に「わざわざ」有休取らなけれ…

久々に「この人は誰?」

本日よりスタートの「救命病棟24時」を見ていてハッとする。この人は誰?と。ドラマを見てハッとしたのは和田聡宏以来だ。不精髭に眼鏡。眼鏡の奥からは、ちょっと冷たそうな眼差しがのぞく。漂う雰囲気が妙に(私的には)フェロい!声も落ち着きのある「大人…

そろそろ春モノ達が気になって来ました。

起床と同時に決心する。今日こそは体重計に乗らなければ!恐る恐る片足ずつそーっと体重計に足を乗せる。…!?あれ…変わってない…。散々過食していた筈なのに不思議、と言うか不気味…。とは言うものの、こちらに来てから2キロ増えてしまったのはどうにも事…

これも「悪癖」の一つと言えるだろう。

コンタクトレンズの洗浄液やコラーゲンの粉末にネイルリームバー。お世辞にもウキウキするとは言えない買い物の数々。本日の買い物の「トリ」蛍光灯の電球。仕方ないので!?ビックカメラへと足を運ぶ。地味に電球を買い終え、何気にMP3プレーヤーの売場を覗…

こんな「おとな」は大歓迎!

朝、久しぶりに小僧君の姿を見る。そうか、今日は小僧君の最後の出勤日だったのだ。小僧君、何だかとても「晴れ晴れ」とした顔をしていたような気がする。何はともあれ、次の仕事が小僧君にとってやりがいのある仕事だといいな、と思う。頑張れ、小僧君。話…

最近の悩み。

今日も寒かった…。もう、脳ミソが凍てついてしまうんじゃないだろうか!?と思えるくらいに。部屋のエアコンの温度を30度にしても、玄関に暖簾をつけてみても寒い!(笑)エアコンを「つけまくって」いるツケが「目に見えて」現われて来るのに、さほど時間はか…

かなりショックです…でも。

思い立って、と言うよりはむしろ気になって仕方がなかったので、ANAのマイレージを確認する為に会社の電話で確認をする事に。ええ、仕事中に「ひっそり」と(笑)私の頭の中では、多分二万マイル近くあった筈と記憶していた筈なのに、無機質な音声ガイダンスの…

ついつい、長居してしまう。

昨日は外出出来なかった(泣)何故なら、腸をキレイにする粉末を牛乳に溶かして飲んだから。コレを飲むと、トイレと「お友達」状態になるので、外出なんかトンデモナイのだ。と言うワケで、ミネラルウォーターがなくなりそうだった事もあり、今日は地味に食…

今年最初の夜に見た夢とは…。

初夢に富士山が出て来ると縁起がいい、と言う話は子供の頃から耳にしているが、私の初夢に未だかつて富士山が登場した例しはない。勿論、鷹も茄子も(笑)二日の夜に見るのが初夢ならば、私は何故か美容室にいる夢を見た次第で…。暫らく美容室に行っていないの…

それは、今年最初のHAPPYと言えるだろう!

元旦の午後4時近く。私は浅草寺の本堂でお賽銭を投げていた。そう、ガラにもなく!?初詣ってやつですね(笑)去年の初詣。私は確か「いろんな所に旅に行って、いろいろなものを見る事が出来ますように〜」と祈願した記憶がある。祈願の甲斐あってか!?旅を…