それは、ちょっとした楽しみとなりつつある。

MALENA2005-01-16

冷たい冬の雨が強く降り続いた週末。
当初の予定では雪になる筈だったらしいこの雨が、ちょっとだけ切ないような、でも優しくさえ感じられたような冬の午後。こんな寒い日は、やはり温かいモノを食べるに限りますよね(笑)

と言うワケで、夕食は冷蔵庫にある「ありあわせ」の材料で温かいシチューでも作ることに。何せ「ありあわせ」なので、本来のシチューの作り方を全く「無視」したかたちで作る事と相成ったワケですが(笑)

材料:冷凍のホットサラダ用野菜(いんげんブロッコリー、カリフラワー、   にんじん)ロースハム、粉末のクラムチャウダースープ、某有名ホテル   の缶入りコーンスープ

解凍した冷凍野菜と、一口大に切ったロースハムをオリーブオイルでザッと炒めて塩こしょう少々。水を加え沸騰したら、クラムチャウダースープの素と缶入りコーンスープを加えてコトコト煮込めば、笑っちゃうくらい手抜き且つ簡単シチュー(と言うよりは、むしろスープと言った方が正しいような気もしますが・・・)の出来上がり!で、気になるお味の方はと言うと、某有名ホテルのスープの味が効いているのか!?なかなか美味しかったです(笑)自分で言うのもどうかとは思いますが・・・(笑)

手間と時間をかければ、確かに美味しい料理を作る事が可能だけれども、私は要領が悪いのか!?家では何気にやる事が多い。料理ばかりに時間を割いていられないのが現状。かと言って、日々外食やコンビニ弁当やスーパーの出来合いのお惣菜ばかりでは飽きてしまうし・・・。となると、やはりお手軽自炊生活に行き着いてしまうワケで。スーパーで献立を思い浮かべながら野菜なんかを手にするのは案外と楽しかったりして(笑)まぁ、今のうち「だけ」かも知れないけれども・・・(苦笑)

さてと、明日の朝食は何を作って食べようかな(笑)