今日は「ブルー」

MALENA2005-01-17

今朝の朝食は、昨夜のうちに作っておいた「大根と牛スジの煮物」
流石に牛スジの煮込みは市販のモノを使用しましたが(笑)大根はちゃんと「面取り」しましたよ〜(笑)

昨夜のうちから朝食を準備する「周到さ」があるにもかかわらず、今日は忘れ物を2つもしてしまう事となる・・・。

地下鉄の扉が閉まった瞬間、イヤ〜な予感が脳裏を掠める。
今朝、バックの中にお財布を入れた記憶がない・・・。かと言って次の駅で下車して戻ったところで間違いなく「遅刻」決定。・・・ま、いっか・・・会社に着いたら蛙君にお金を借りよう!さてと、気を取り直して音楽でも聴くと・・・する・・・か・・・な・・・あ、あれっ!?ipod mini・・・も・・・な・・・い・・・ん・・・ですか・・・!?

一気にテンションが下がったのは言う迄もなく・・・。
しかしながら、テンションの急降下が逆に良かった?のだろう。休む気も湧かず素直に出社を決め込む。会社に付いて早々蛙君の顔を見るや否や、挨拶もそこそこに言う「あ、悪いけどお財布忘れたんで二千円貸して」と。

今日は、集中力の著しい欠如に因るところの、何だかいろいろとショボンでちょっとばかりブルーな一日になってしまったようで・・・(笑)

「ブルー」で思い出した歌がある。
渡辺真知子の「ブルー」と言う歌。この歌好きだったな(笑)子供だった私はやはりと言うか何と言うか歌詞にドキっとしたもので。
「あなたと私いつも背中合わせのブルー」
この歌詞を耳にした私は、ついついこう思ったのだった「ふぅん。”好き”だけじゃダメなんだ」と。全く以ってイヤなガキだ(笑)そして「イヤなガキ」はやがて「好きだけじゃダメ」を身をもって知る(と言うか痛感する)事となるのだった・・・(苦笑)